見出し画像

【日記・記録】旅立った娘の話・・・3

2022年8月24日(水)夜、娘は旅立ちました。享年36歳。
乳がんでした。小5の男の子一人を残して・・・

最初の記事は、こちら。

・・・私自身が忘れないために、この日記を書いています。・・・

★スイカ事件★
娘は、とにかく良く飲み物を飲んでいました。
また、「スイカ」が食べたいと言っていたので、カットスイカを持って行くと、1パックペロッと食べていました。
緩和ケア病棟では、(患者さんの呑みこみ具合を見つつではあるけど)特に食べ物の制限は無いのです。

何日か続けて持っていったのですが、3日目くらいに眠気が強くなり、ほとんど食べなくなりました。飲み物ばかり飲んでいて、、、
また、肺に水が溜まってきていたので、飲みすぎると、その後、少し嘔吐していまう、という状況が続きました。。

なので、私もスイカを持っていっていなかったら、21日頃、また急に「スイカが食べたい!」と言い出しました。
脳転移の影響で、少し認知機能の低下もあるため、一度スイッチが入ってしまうと、もうダメです、、、

チビさんに、「スイカ、すぐに買ってきて!ダッシュで買ってきて~~~!」と、、、
この時期、なかなかスイカは(特にカットスイカは)売っていなくて、唯一、家の近くのスーパーで売っていたのです。。。

一度、病院を出てしまうと、その日は、もう戻って来られないよ、、と説明してもわからないので、しかたなく、チビさんと二人で病室を出ました。。。
30分しかない面会時間のうち、まだ15分しか経っていなかったのに・・・(笑)

そして、帰り道、携帯電話が鳴りました・・・
病院からの電話で、「どうしてもスイカのスイッチが入ってしまって・・・。今日は、何とかなだめておきますね!」とのことでした。

翌日の午前中、「カットスイカ」を持って、面会に行きました。
「待ってたよ~~~」と、嬉しそうに、2カット口にしてくれました。
よほど、スイカが食べたかったんだね。。。。

それから毎日、カットスイカを欠かさず持っていきました。
                   <・・・続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?