見出し画像

今日はスイカの日♬毎日食べてる救世主!(抗がん剤の副作用 食事編その2 )

今日もオリンピックが楽しみですが、その前に記事を。

抗がん剤の副作用に味覚がなくなる味覚障害、というのがある。事前の説明でも主治医から言われたが、あまりピンときてなかったようで、こちらより経験があって痛いのが分かっている「口内炎ができやすい」の方が印象に残っている。が幸いなことに口内炎はできていない。

1回目の抗がん剤後から口の中の違和感、舌の違和感が出てきて、2回目の抗がん剤後くらいから味覚がおかしいと認識が出てきたように思う。

一回目直後から匂いに過敏になった際に食べられなくなったものが
「白米」「ぎょうざ」「煮物」
餃子は焼く時の油の匂いがダメでそのものも食べられなくなり今も食べていない。白米、煮物は暖かいと余計に匂うので、冷めていると大丈夫かもしれない。今は白米は大丈夫になったが煮物はまだむつかしい、特に煮魚。入院中にやたらと煮魚が出てきて残すのももったいないし、みるのもつらいので、前回の入院時に思い切って禁止にしてもらった。
そして匂いとは直接関係なく、なぜか無理になったのが
「味噌汁」味覚障害が出始める前から味が分からなくなった。そしてなぜか「豚汁」はなんとか飲める。お肉は食べられるし前から豚の油は好きなのでそのせいかもしれない。それと「コーヒー」毎日、ミルクとお砂糖を知れたコーヒーを日に3.4杯飲んでいたのに、飲みたいと思わなくなっていた。最近は牛乳多めの冷たいカフェオレ(砂糖なし)なら飲めるので牛乳とペットボトルのブラックのアイスコーヒーを買ってきて毎日飲んでいる。

味覚障害と言っても、味はわかる。ただ自分の記憶の中の味と少しずれた味になる。


3回目の抗がん剤の時だったと思うが、主治医に「口の中の違和感とかはずっと続くのか?」と聞いたら、「回を重ねるごとに味が分からなくなってくる人が多い」と聞いて、かなりショックを受けた。
抗がん剤を始める前の手術後から体力が落ちていて、抗がん剤の吐き気で食欲が落ちるし、なんとか口にできるものを食べて体力を少しでも上げないとという気持ちと、体も何か食べないとって欲するのか、いつも食べ物のことを考えている。

今何が食べたいのか、何が食べれるのか

 
それに食べることは楽しみである。今はその楽しみが大半を占めているので、味が分からなくなるということはその楽しみも半減してしまう。

そして、5回目の抗がん剤、薬の種類が変わってから

口に入れた食べ物の触感(口当たり)にかなり違和感が出てきて、食べることが楽しくない。

まだ味はわかるが、口の中に入れて嚙み始めたとたんの言いようもない違和感。全部の食べ物がそうではないので比較的ましな食べ物、あまり口の中に滞在せずすぐに飲み込めるもの。ざるそば等の麺類とか元々がなめらか(?)なさしみとか。冷たいお茶漬け。を食べる。
抗がん剤治療をしてから4.5日経ったあたりから1週間ほどこの状態が続き、徐々にましになってくる。
6回目の抗がん剤の後は違和感が少し軽減されてきた。

私が幸いだと思うのは、まだ味が分かるということ。幸せである。

そして、記事のお題の

【 スイカ 】


抗がん剤を始めてから、入院中以外毎日口にしているのがスイカ!!

これは水分補給も含めて、救世主的食べ物である。

何か食べないと・・・・・スイカ
何か食べたいけど重いものからは食べれないのでまずは・・・スイカ
もう少し何か食べたい・・・・・スイカ
少し小腹が減った・・・・・スイカ
なんか体が熱いから水分代わりに・・・・・スイカ

ほんとにスイカにはいまだに助けられている。今はありがたいことにスーパーには季節でなくても置いてあるので困ることはない。
そうめんのようにトラウマになったらどうしようかと心配になったこともあったが、今のところ大丈夫。
カットスイカがすぐに食べれて便利なので買っているが、季節になってくると何分の1かでカットされたものが大半を占めるので、その場合は上の写真のように食べやすい大きさにしてタッパーに入れている。4.5日はもつ。

そういえばこのオリンピックでテニスの大坂なおみ選手が試合の合間に「スイカ」を食べていた。暑い中での試合に、体を冷やして水分補給にもなるスイカはうってつけである。

今、スイカの季節なので、冷蔵庫にスイカを常備してておけば、熱中症になりかけた時にも塩をかけて食べるとよいと思う。

熱中症と言えば、もうひとつ冷蔵庫に常備して置いたら良いものに

オーエスワン500mL 経口補水液


なのだが、以前デイサービスで熱中症になりかけくらいの方がいてOS-1(オーエスワン)を飲んでもらったら「おいしい~」と飲んでくれた。
後で職員どうして飲んでみたのだが、はっきりいってまずい。これがおいしいということは熱中症かなりかけていると思う。

この夏は異常な暑さなので老若男女問わず熱中症には気を付けて!!






いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。