【読書ログ】営業をエンタメにする書籍を読んでみた
株式会社おくりバントの高山さんの書籍を久しぶりに読みました。
一回読んで本棚にしまっていましたが、最近行き詰っている感覚もあったので読むことにしました。
結果、この本をタイトル通り捨てることにしました。
以下自分用のメモ
営業の基本は優しさ
営業とは相手のことを理解することが必要な職業。
そして様々な人と対峙するため、様々な人を理解するために知識が欠かせない。
知識は優しさの源泉。
情報→知識→教養
情報に対して自分なりの疑問を持ち、分析や考察をすることで知識としていく。
その知識同士が結びついて教養になる。
幅広い教養は己を助けてくれる。
ビジネスマンが読むべき漫画は『美味しんぼ』『めしばな刑事タチバナ』
たかが仕事。仕事なんて若干いい加減なくらいでいい。何事も楽しんだもんがち。
下心は思いっきり出すか、全く出さないか。
営業を続けたいならコジコジでいろ
「盗みや殺しや詐欺なんかしていないよ 遊んで食べて寝てるだけだよ なんで悪いの?」
数字が上がらないからって犯罪を犯したわけではない。売れなくてもシュンとしなくていい。気にしない力を身につけることが営業として長くやっていく秘訣
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?