見出し画像

【読書ログ】営業をエンタメにする書籍を読んでみた

株式会社おくりバントの高山さんの書籍を久しぶりに読みました。
一回読んで本棚にしまっていましたが、最近行き詰っている感覚もあったので読むことにしました。
結果、この本をタイトル通り捨てることにしました。

以下自分用のメモ


  • 営業の基本は優しさ

    • 営業とは相手のことを理解することが必要な職業。

    • そして様々な人と対峙するため、様々な人を理解するために知識が欠かせない。

    • 知識は優しさの源泉。

  • 情報→知識→教養

    • 情報に対して自分なりの疑問を持ち、分析や考察をすることで知識としていく。

    • その知識同士が結びついて教養になる。

    • 幅広い教養は己を助けてくれる。

  • ビジネスマンが読むべき漫画は『美味しんぼ』『めしばな刑事タチバナ』

  • たかが仕事。仕事なんて若干いい加減なくらいでいい。何事も楽しんだもんがち。

  • 下心は思いっきり出すか、全く出さないか。

  • 営業を続けたいならコジコジでいろ

    • 「盗みや殺しや詐欺なんかしていないよ 遊んで食べて寝てるだけだよ なんで悪いの?」

    • 数字が上がらないからって犯罪を犯したわけではない。売れなくてもシュンとしなくていい。気にしない力を身につけることが営業として長くやっていく秘訣

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,732件

#noteの書き方

29,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?