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投資に役立つあれこれ

はじめまして 効率的に情報が取得できるサイトや、参考になる個人サイトへのリンクや、個人的な考え方など、株式投資に役立ちそうなあれこれをまとめていきます。 情報は…

これはない!

インペリウス、湖マップ。 マップ生成ルール無視の果物一個。

気づけば1500回

 1000回突破が12月末。月に100ゲームちょっと遊んでいるようです。  1000回時点のレーティングが1500弱なので、若干後退しているようです。1400から1500を行ったり来た…

エリリオンの新スキン

 見た目も使い勝手も特徴的なエリリオンの新スキンが出ました。かなり魅力的です。  今までは「自然は友達」な感じで可愛らしい見た目でしたが、ガラッと変わって悪魔が…

モニュメントは即使いましょう

 タスク達成時に貰えるモニュメント。大事に残してませんか?序盤は手に入れたらすぐ使うことをオススメします。  モニュメントは計7種類ありますが、そのうち序盤で入…

パッチ概要

 新パッチについての概要です。  まだ、実際にプレイして確認したわけではありませんが、公式より重要そうな項目を整理しましょう。 釣り技術は航海技術とセットになる…

1000回目の対戦レビュー3

 3ターン目で2個目の都市を取れなかったからなのか、飽きてしまったのかわかりませんが、少し残念です。  リプレイから簡単に検証していきましょう。  私が2個目の都…

1000回目の対戦レビュー2

 0ターン目終了時点から。  画像残ってませんが、私(後攻インペリウス)スコア565、相手(灯台見えた状態スタートのインペリウスorバルデューorシンシ)スコア575。  …

1000回目の対戦レビュー

 補足。敵部族予測は首都圏(首都周囲8マス)がマップ端に接していないことが条件です。新アプデ以降、本当のマップ端にスポーンしたことがないので、経験則から無いもの…

プレイ回数1000回

 ポリトピアを遊び始めたのが2023年5月。7ヶ月ほどでマルチのプレイ回数が1000回を超えました。多いか少ないかはわかりませんし、戦績も安定しませんが、かなり楽しんでま…

海洋進出について

 マップ種類と広さにもよりますが、ほぼ必須かつ、1ターンでも早い進出が必要と思われます。  急がなくて良いパターンとしては、マップ面では陸地マップは当然として、…

新アプデ 部族ごとの評価②

サイマンティ  大きな変化としては、エクシダが地形無視の移動力2になった事と、左下ツリーが若干変化したことで、2層目でレイチが作れるようになったことです。  エク…

新アプデ 部族ごとの評価①

 色々と変更されていますが、木材小屋と道路のコストが3になった事で、道路+ライダーの運用が難しくなりました。また、序盤の成長力が落ちることで、スーパーユニット対…

アップデート=過去記事が役立たずに

 予想外の展開。  攻略サイトがないと、ご新規さんが勝てなくて辞めてしまうだろうなという思いがあって、記事を書いているのですが、【Path of the Ocean】が導入され…

資源配置ルール(基本レート)

 部族ごとに資源配置の特徴は異なります。例えば、シン・シなら山が多い、インぺリウスは動物が少ない、バルデューは穀物が全くないなどです。  同時に、資源が配置され…

補足 初期スコアと対戦相手部族の推測

 PCが壊れて更新止まってました。  随分と見て下さっている人が増えているようでうれしい限りです。  さて、10月途中から初期スポーン位置とマップタイル配置方法に変…

投資に役立つあれこれ

投資に役立つあれこれ

はじめまして

効率的に情報が取得できるサイトや、参考になる個人サイトへのリンクや、個人的な考え方など、株式投資に役立ちそうなあれこれをまとめていきます。

情報はネットの時代と言われますが、役に立つ情報は限られていますし、効率よくたどり着くのは困難です。
Googleでは何を検索しても「証券会社ランキング」、YouTubeでは速報性が欲しいのに過去の動画、Twitterでは質の低い情報や文句ばか

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これはない!

これはない!

インペリウス、湖マップ。
マップ生成ルール無視の果物一個。

気づけば1500回

気づけば1500回

 1000回突破が12月末。月に100ゲームちょっと遊んでいるようです。

 1000回時点のレーティングが1500弱なので、若干後退しているようです。1400から1500を行ったり来たりで、1600まで到達することもあるのですが維持できない感じです。

 121マスマップが苦手で、部族的には圧倒的にエリリオンとの相性がよろしくありません。エリリオン、使う側になると全然うまくいかないんですけどね。

エリリオンの新スキン

エリリオンの新スキン

 見た目も使い勝手も特徴的なエリリオンの新スキンが出ました。かなり魅力的です。

 今までは「自然は友達」な感じで可愛らしい見た目でしたが、ガラッと変わって悪魔がテーマです。

 墓(動物)から悪魔(ポリタウル)と見た目だけでなく、名前も変わっているので、相手にすると少し混乱しそうです。
 ちなみに、悪魔を海に投入すると、他種族と同様「いかだ」になるようです。

モニュメントは即使いましょう

モニュメントは即使いましょう

 タスク達成時に貰えるモニュメント。大事に残してませんか?序盤は手に入れたらすぐ使うことをオススメします。

 モニュメントは計7種類ありますが、そのうち序盤で入手可能なものは4種類です。
 幸せの公園(都市レベル5到達)、力の門(敵を10体倒す)、バザー(都市を5つ接続する)、平和の塔(瞑想取得後、5ターン攻撃しない)で、平和の塔はアイ・モ選択時や、900マス少人数など限定的な状況で登場します。

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パッチ概要

パッチ概要

 新パッチについての概要です。
 まだ、実際にプレイして確認したわけではありませんが、公式より重要そうな項目を整理しましょう。

釣り技術は航海技術とセットになる(第2層から第1層へ)

市場の仕様変更(隣接する材木小屋大、鍛冶場、風車の合計レベル=産出スターで最大化8)

橋のコストが5に減少

橋は向こう岸に霧がかかっている状態でも建設可能

ヒトデから入手できるスターが8に減少

角スポーン

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1000回目の対戦レビュー3

1000回目の対戦レビュー3

 3ターン目で2個目の都市を取れなかったからなのか、飽きてしまったのかわかりませんが、少し残念です。

 リプレイから簡単に検証していきましょう。

 私が2個目の都市を作ったことで圧迫されてます。ただ、私も3つ目の都市を最短で作れる状況でなかったので、この段階ではまだ相手優位じゃないかなと思います。

1000回目の対戦レビュー2

1000回目の対戦レビュー2

 0ターン目終了時点から。
 画像残ってませんが、私(後攻インペリウス)スコア565、相手(灯台見えた状態スタートのインペリウスorバルデューorシンシ)スコア575。

 仮に相手が左上スタートで最短のパターンを想定すると、この時点で索敵範囲が被ってるので、次ターンで会敵です(雑ですが↑のイメージ)
 仮にその場合でも、後詰めの戦士は別方向です。道路も間に合わないので、攻撃されたら敵戦士の撃破、

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1000回目の対戦レビュー

1000回目の対戦レビュー

 補足。敵部族予測は首都圏(首都周囲8マス)がマップ端に接していないことが条件です。新アプデ以降、本当のマップ端にスポーンしたことがないので、経験則から無いものとして計算しています。

 オウマジとアクエリオンは初期スコア520。初期ユニットは2マス移動可能。人口確保の初期スキルはありません。
 何かしらのスキルを取った場合、最低でもスコアは620になり575をオーバー。スキル取らない場合の最大ス

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プレイ回数1000回

プレイ回数1000回

 ポリトピアを遊び始めたのが2023年5月。7ヶ月ほどでマルチのプレイ回数が1000回を超えました。多いか少ないかはわかりませんし、戦績も安定しませんが、かなり楽しんでます。

 次回から何回かに分けて1000回目のプレイについてリプレイ解説したいと思います。

海洋進出について

 マップ種類と広さにもよりますが、ほぼ必須かつ、1ターンでも早い進出が必要と思われます。

 急がなくて良いパターンとしては、マップ面では陸地マップは当然として、広めのパンゲア(海からの攻撃が届かない範囲が広い)、狭すぎるマップ(121マス大陸など、陸からでも攻撃が届く)など。

 マップ以外の要素では、ショートゲーム(即開戦で陸ユニットやカタパルトが必要)や、敵がポラリス(凍るために高いコスト払

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新アプデ 部族ごとの評価②

新アプデ 部族ごとの評価②

サイマンティ

 大きな変化としては、エクシダが地形無視の移動力2になった事と、左下ツリーが若干変化したことで、2層目でレイチが作れるようになったことです。

 エクシダは戦力アップですが、敵に近づくことができないユニットなので、大幅強化というわけではないですし、レイチはランマーと比べると、忍び寄り(地形無視)とコケ類との相性が良い一方で、防御力が1劣ります。前バージョンの船に対する優位性が消えた

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新アプデ 部族ごとの評価①

新アプデ 部族ごとの評価①

 色々と変更されていますが、木材小屋と道路のコストが3になった事で、道路+ライダーの運用が難しくなりました。また、序盤の成長力が落ちることで、スーパーユニット対策がより難しくなる気がします。特に、遺跡からの人口+3を取られた場合や、首都に菌糸が3か所以上あるサイマンティのムカデなどは対応困難でしょう。

 各部族についての雑感です。

アクエリオン

 基本的に強化と考えてよいと思います。初期ユニ

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アップデート=過去記事が役立たずに

アップデート=過去記事が役立たずに

 予想外の展開。

 攻略サイトがないと、ご新規さんが勝てなくて辞めてしまうだろうなという思いがあって、記事を書いているのですが、【Path of the Ocean】が導入されたことで、ゲームシステムの多くが変更されてしまいました。

 目次があって、そこを起点に記事に飛んでいくというスタイルが使いやすいかなと考えていたのですが、システム変更があると、過去の記事を大量に修正する必要が出てきます。

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資源配置ルール(基本レート)

資源配置ルール(基本レート)

 部族ごとに資源配置の特徴は異なります。例えば、シン・シなら山が多い、インぺリウスは動物が少ない、バルデューは穀物が全くないなどです。

 同時に、資源が配置されやすい場所と、そうでない場所があります。具体的には、村から1マス以内(周囲8マス)に資源が配置されやすく、さらに1マス外側になると資源量が減り、村から3マス以上離れた位置には資源が配置されません。

 マップ全体の生成ルールは別の機会に譲

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補足 初期スコアと対戦相手部族の推測

補足 初期スコアと対戦相手部族の推測

 PCが壊れて更新止まってました。
 随分と見て下さっている人が増えているようでうれしい限りです。

 さて、10月途中から初期スポーン位置とマップタイル配置方法に変更が加わった気がしています。おそらく、Steamで大幅アップデート「Path of the Ocean!」のβ版が配信された事に伴う変更だと思いますが、確証はありません。

マップ端から1マスの位置にスポーンする事が多くなった

都市

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