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  • ポリトピア攻略

    Civに似た戦略シミュレーション「ポリトピア」の攻略記事です

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投資に役立つあれこれ

はじめまして 効率的に情報が取得できるサイトや、参考になる個人サイトへのリンクや、個人的な考え方など、株式投資に役立ちそうなあれこれをまとめていきます。 情報はネットの時代と言われますが、役に立つ情報は限られていますし、効率よくたどり着くのは困難です。 Googleでは何を検索しても「証券会社ランキング」、YouTubeでは速報性が欲しいのに過去の動画、Twitterでは質の低い情報や文句ばかりといった経験があるかと思います。 コメント欄で新たな情報が得られればラッキー

    • サイマンティを考える③

       初手においてほとんどの場合は胞子を開拓することになると思います。特に角配置で灯台まで1マスの場合は胞子+シャーマンを灯台方向に移動が最善手だと思われます。1ターン目に都市レベルを上げられるメリットは計り知れません。  初手戦士は避けるべきだと思います。初手戦士の場合、シャーマンは首都隣接マスに移動してブースト係をやることになります。ブースト戦士を採用するメリットは、移動力2と、一撃でやられない体力を活かした早めの都市開拓ですが、敵を殲滅する攻撃力はありません。  このパ

      • サイマンティを考える②

         121マス陸地、サイマンティ使用と仮定します。  最もサイマンティらしさのでる条件だと思います。敵が道路を整備する前に、ブースト昆虫コンボでライダーや戦士を潰すか、ムカデを出せればかなりの確率で勝利できます。  逆に、シャーマンがやられるか、敵のライダーや戦士を処理する前に昆虫が潰されるとかなり厳しいです。  負けパターンを避けるためには視界の確保が重要です。昆虫ブーストは必要技術はライディングのみで地形無視の移動力3、敵ライダーや防御ボーナスなしの戦士は一撃ですから、

        • サイマンティを考える①

           久々の更新。レーティング1500近辺で行ったり来たり。  今回はサイマンティについて考えてみようと思います。ヘキサポッド(昆虫)や、ムカデなど特徴的なユニットで人気のある部族です。  ショートゲームに強く、初期ユニットのシャーマンが使えるブーストスキルと昆虫のコンボが代表的な勝ちパターンですが、騎士が出てくるとかなり厳しい戦いとなります。  水はやや苦手で、ウォーターワールドでは使わないほうが無難です。初期スポーン地点の周り8マスが陸地の孤島だった場合、水に出る手段が

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          これはない!

          インペリウス、湖マップ。 マップ生成ルール無視の果物一個。

          気づけば1500回

           1000回突破が12月末。月に100ゲームちょっと遊んでいるようです。  1000回時点のレーティングが1500弱なので、若干後退しているようです。1400から1500を行ったり来たりで、1600まで到達することもあるのですが維持できない感じです。  121マスマップが苦手で、部族的には圧倒的にエリリオンとの相性がよろしくありません。エリリオン、使う側になると全然うまくいかないんですけどね。

          エリリオンの新スキン

           見た目も使い勝手も特徴的なエリリオンの新スキンが出ました。かなり魅力的です。  今までは「自然は友達」な感じで可愛らしい見た目でしたが、ガラッと変わって悪魔がテーマです。  墓(動物)から悪魔(ポリタウル)と見た目だけでなく、名前も変わっているので、相手にすると少し混乱しそうです。  ちなみに、悪魔を海に投入すると、他種族と同様「いかだ」になるようです。

          エリリオンの新スキン

          モニュメントは即使いましょう

           タスク達成時に貰えるモニュメント。大事に残してませんか?序盤は手に入れたらすぐ使うことをオススメします。  モニュメントは計7種類ありますが、そのうち序盤で入手可能なものは4種類です。  幸せの公園(都市レベル5到達)、力の門(敵を10体倒す)、バザー(都市を5つ接続する)、平和の塔(瞑想取得後、5ターン攻撃しない)で、平和の塔はアイ・モ選択時や、900マス少人数など限定的な状況で登場します。  基本的に、SpT(1ターンあたりの産出スター)が高い方が有利です。今都市レ

          モニュメントは即使いましょう

          パッチ概要

           新パッチについての概要です。  まだ、実際にプレイして確認したわけではありませんが、公式より重要そうな項目を整理しましょう。 釣り技術は航海技術とセットになる(第2層から第1層へ) 市場の仕様変更(隣接する材木小屋大、鍛冶場、風車の合計レベル=産出スターで最大化8) 橋のコストが5に減少 橋は向こう岸に霧がかかっている状態でも建設可能 ヒトデから入手できるスターが8に減少 角スポーンの時、灯台マスは霧状態となる 爆撃船の攻撃力が3に減少 アクア作物が無くなる

          1000回目の対戦レビュー3

           3ターン目で2個目の都市を取れなかったからなのか、飽きてしまったのかわかりませんが、少し残念です。  リプレイから簡単に検証していきましょう。  私が2個目の都市を作ったことで圧迫されてます。ただ、私も3つ目の都市を最短で作れる状況でなかったので、この段階ではまだ相手優位じゃないかなと思います。

          1000回目の対戦レビュー3

          1000回目の対戦レビュー2

           0ターン目終了時点から。  画像残ってませんが、私(後攻インペリウス)スコア565、相手(灯台見えた状態スタートのインペリウスorバルデューorシンシ)スコア575。  仮に相手が左上スタートで最短のパターンを想定すると、この時点で索敵範囲が被ってるので、次ターンで会敵です(雑ですが↑のイメージ)  仮にその場合でも、後詰めの戦士は別方向です。道路も間に合わないので、攻撃されたら敵戦士の撃破、そうでなければ占領の戦略となります。  対角線上スタートの場合はもう少し時間があ

          1000回目の対戦レビュー2

          1000回目の対戦レビュー

           補足。敵部族予測は首都圏(首都周囲8マス)がマップ端に接していないことが条件です。新アプデ以降、本当のマップ端にスポーンしたことがないので、経験則から無いものとして計算しています。  オウマジとアクエリオンは初期スコア520。初期ユニットは2マス移動可能。人口確保の初期スキルはありません。  何かしらのスキルを取った場合、最低でもスコアは620になり575をオーバー。スキル取らない場合の最大スコアは、初期ユニットを斜めに2マス動かして灯台を見つけ、ライダーか亀を作成した場

          1000回目の対戦レビュー

          プレイ回数1000回

           ポリトピアを遊び始めたのが2023年5月。7ヶ月ほどでマルチのプレイ回数が1000回を超えました。多いか少ないかはわかりませんし、戦績も安定しませんが、かなり楽しんでます。  次回から何回かに分けて1000回目のプレイについてリプレイ解説したいと思います。

          海洋進出について

           マップ種類と広さにもよりますが、ほぼ必須かつ、1ターンでも早い進出が必要と思われます。  急がなくて良いパターンとしては、マップ面では陸地マップは当然として、広めのパンゲア(海からの攻撃が届かない範囲が広い)、狭すぎるマップ(121マス大陸など、陸からでも攻撃が届く)など。  マップ以外の要素では、ショートゲーム(即開戦で陸ユニットやカタパルトが必要)や、敵がポラリス(凍るために高いコスト払うなら陸ユニットで対応した方が良い事が多い?)でしょうか。  急ぐ理由は大きく

          海洋進出について

          新アプデ 部族ごとの評価②

          サイマンティ  大きな変化としては、エクシダが地形無視の移動力2になった事と、左下ツリーが若干変化したことで、2層目でレイチが作れるようになったことです。  エクシダは戦力アップですが、敵に近づくことができないユニットなので、大幅強化というわけではないですし、レイチはランマーと比べると、忍び寄り(地形無視)とコケ類との相性が良い一方で、防御力が1劣ります。前バージョンの船に対する優位性が消えたという点では劣化とも考えられます。  一方で、道路を持たないサイマンティとして

          新アプデ 部族ごとの評価②

          新アプデ 部族ごとの評価①

           色々と変更されていますが、木材小屋と道路のコストが3になった事で、道路+ライダーの運用が難しくなりました。また、序盤の成長力が落ちることで、スーパーユニット対策がより難しくなる気がします。特に、遺跡からの人口+3を取られた場合や、首都に菌糸が3か所以上あるサイマンティのムカデなどは対応困難でしょう。  各部族についての雑感です。 アクエリオン  基本的に強化と考えてよいと思います。初期ユニットが亀となり、今までは技術無しだったのがライディングを保有してスタートします。

          新アプデ 部族ごとの評価①