見出し画像

サイマンティを考える①

 久々の更新。レーティング1500近辺で行ったり来たり。

 今回はサイマンティについて考えてみようと思います。ヘキサポッド(昆虫)や、ムカデなど特徴的なユニットで人気のある部族です。

 ショートゲームに強く、初期ユニットのシャーマンが使えるブーストスキルと昆虫のコンボが代表的な勝ちパターンですが、騎士が出てくるとかなり厳しい戦いとなります。

 水はやや苦手で、ウォーターワールドでは使わないほうが無難です。初期スポーン地点の周り8マスが陸地の孤島だった場合、水に出る手段がフィッチか、コケで1マス先に陸地が隣接しているのを祈るしかなく、ほぼ負けが確定します。

一撃でやられるフィッチに全てを託すしか…

 【主な強い点】
 シャーマンのブースト
 昆虫の地形無視(山でも森でも2マス移動)
 昆虫の攻撃力(ブーストなしで防御なしライダーが一撃、ブーストありで防御なし戦士と防御ありライダーが一撃)
 序盤にムカデを倒す手段が限られる
 菌類は人口3、農場は2
 毒攻撃
 ドゥーマックスやレイチの爆発攻撃
 レイチのコストがランマーより軽く、1ターン少なく作成できる
 菌糸一箇所で複数都市が繋げる
 菌糸の回復効果
 
 【主な弱い点】
 序盤にシャーマンがヤラれると詰み
 全体的に防御力が低い
 昆虫が一撃でヤラれる
 道路が使えない(昆虫の移動距離はブーストして3、ライダーは道路で4)
  陸ユニットが海に入るにはコケ類が必要(船が使えない)
 アカカゴダケは市場ほど出力でない
 エクシダはカタパルトより攻撃力が低い位置
 騎士との相性が悪い

 次回、具体的に陸地121マスを例に解説したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?