見出し画像

元気がない時は換気だ!

部屋には悪いものが溜まると思う。私はスピリチュアルなことは信じていないけど、人がいる場所には良くも悪くも「気」みたいなものが集まると思う。

悪いものが溜まると体調を崩したり、前向きな気持ちを削いだりすることもある。だから換気は大事だなと思った話。

3日前、暴れ出したいくらいイライラした。多分ホルモンの関係だと思うけど、いつもはこんなにイライラしない。気分が重い。

旦那さんも気分が優れず元気がなかった。夜ご飯を2人で作っていた時、彼が「気の流れが良くない」と言った。

なぜかその時、私の頭の中に赤鬼が出てきた。もうすぐ節分やから?我が家に鬼でもいるのだろうか。だとしたら節分の時みたいに、家の窓やドアを解放して空気を入れ替えたらいいのでは?

幸い、外の気温はプラス1度。開けっ放しにしても平気だろう。旦那さんも、換気は良いアイデアだと言う。

私は「悪いもの全部、出ていけ」と思いながら、全ての窓とバルコニーのドアを開けた。ずっと家にいたら分からないけど、閉め切った部屋は生暖かい空気でモワッとしている。頭がボーッとして気分が重いのはそのせい?廊下に風が通るのを感じて、悪いものが抜けていくような感じがした。冷たい空気でキュッと身が引き締まる。

20分くらい開けていたら、空気が入れ替わった。窓を開ける前より気持ちも軽くなり、頭が冴えた。爽やかな空気になった部屋でご飯を食べて、ぐっすり眠ったら気持ちも回復。

窓を開けて風通しを良くするだけで、「気の流れ」も変わる。自分が長く過ごす場所は特に、流れを良くしておかないといけないのかも。

その日から一日一回は、数分でも窓を開けるようにしている。

これから元気がなくなった時は体調、天気、ホルモン、趣味時間、ご飯、睡眠、運動の他に、「換気」もチェック項目に入れようと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

私のストレス解消法

サポートありがとうございます。