見出し画像

錦市場、私なりの楽しみ方と注意点

錦市場では「食」を楽しむ。

つい、お土産物屋で買い物しそうになるけど、同じ店舗が別の観光地にもある。色んな観光地を周るなら買い物は置いといて、錦市場でしか食べられないものを食べる。

美味しいものがズラリと並ぶ。いちご大福、コロッケ、焼き立てパン、抹茶ソフトクリーム、串天ぷら、漬物や唐揚げなど目に映るもの全て食べたくなる!

カニが食べられる?!🦀
串天ぷら?

お腹とお金に優しい回り方

私の旦那さんのアドバイスでは、お腹とお金には限度があるため、ひとまず全部見回ってから、欲しいものと食べたいものの目星をつけること。

でもポップアップストアは、その場で欲しいと思ったら買うのがいい。商品が売り切れる可能性もあるし、そうなったら次いつ同じものに会えるか分からないため。旦那さんは有田焼のコーヒーフィルターを買っていた。

注意点

錦市場は店舗によって異なるけど、18:00頃には閉店する。ゆっくり見て回って買い物とご飯を楽しみたい人は、朝から夕方4時くらいまでの滞在がいいかも。

私たちは閉店時間を確認してなかったため、欲しいものが買えなかった。だけどそのおかげで、他の観光地にも同じお店があって、売っているものも同じだと知ることができた。

お茶屋さんは空いている

4月末の平日に行ったけど、商店街は混み合っていて歩くのも見るのも大変。修学旅行生と外国人が多い印象。でも休憩がてらに入ったお茶屋さんは空いていた。並ばずにオーダーできたし、席も見つけられた。友達、旦那さんとのんびりスイーツを食べて、お話を楽しんだ。

夜は錦市場で海鮮丼を食べた。魚は産地直送らしく、新鮮で美味しい!店舗名をド忘れ。

錦市場で目をつけたもの

錦市場で練り香水を買おうと思ったけど、閉店時間を過ぎて買えなかった。後日、他店舗で友達とお揃いの練り香水を購入。

練り香水は固形になっていて、指で擦ると溶けていく。さり気なく香ってくるのがいい。カバンに入れても瓶が割れないし、液が漏れる心配もない(機内にも持ち込めた)。

私が買ったやつは、京舞妓さんの恋愛模様をコンセプトにした練り香水。なんと!フェロモン配合らしい!どういう効果があるのかは、謎。ミツロウを配合していて髪先にも使える。髪にもつけたら、ふんわりいい香りが漂ってきて幸せ。

購入したお店『舞扇堂まいせんどう』は、扇子販売がメインだけど雑貨もたくさんあった。

京都のお土産物屋さんでは、練り香水をよく目にする。人気の商品なのかな。香りの種類も豊富で選ぶのが楽しい。ハッサクの香りも忘れられないから、買えば良かったな。

他にも行く場所があったから錦市場は通り過ぎる程度だった。今度はもう少しゆっくり見て、食べ歩きをしてみたい。


サポートありがとうございます。