見出し画像

やっぱり好き!Googleで文章が書きやすい、と私が思うところ

やっぱり私は、GoogleドキュメントとGoogle Keepが使いやすい!これらの好きなところを書いてみた。

私がパソコンで主にすることは、文章を書くこと。あとは動画を見たり、簡単なアイキャッチ画像を作ったり、ネットで調べ物をしたりする。

前はGoogleさんにずっとお世話になっていたけれど、2021年11月からNotionを使い始めた。色んなアプリをスマホに入れて、「どれだっけ」と探すのが嫌だったから、全部Notionだけで完結させようと思った。

日記、メモ、読書記録や、noteや小説の下書きも全てNotionにした。最初は快適だったけど、容量が重くなって使いにくくなってきた。私のスマホやパソコンのスペックも古いせいもあるのかも…。

私はスマホでメモを取るのがほとんどなのだけど、Notionは充電の減りが異常に早い。たった5分メモを書いただけで、100%あった充電が70%まで減る!充電の減り&起動がゆっくりなのが気になって、メモしたい内容が頭からすっぽり消える。

noteや小説の下書きも5,000字くらい書くと、重くなってくる。文字入力とタイピングが付いてこなくて、いっこく堂さんみたいになる。スクロールしても行きたいところに行くまで、カメ並のスピード。何回もパソコンを再起動してやっと、通常に戻る。

ダメだ。ストレス。

無理にNotionひとつで完結させなくていいか。試しにもう一度、「Google Keep」と「Google ドキュメント」を使って文章やメモを書いた。

やっぱりこれだ。

サクサク動いて、便利機能もいっぱい。改めて感動した。パソコンはGoogle OSのChromebookを使っている。Googleと連携しているから使いやすいのが魅力。

GoogleドキュメントとKeep共通の好きなところ

Googleドキュメントとkeepに共通していて、私が特に好きなのはこの2つ。

  1. シンプル
    デザインがシンプルだから、操作が簡単。「+」を押したらすぐに文章が書ける。

  2. 動作が早い
    スマホでアプリをタップしてすぐ開いて、ひらめいたことを忘れる前にメモできる。文字入力が遅れないのは嬉しい!

💡Google Keepの良いところ

1.充電がNotionほどすぐ減らない

数分で30%も充電が減らないのはありがたい。1日に何回もスマホでアプリを開いているけど、充電の減りは全く気にならない。

2.画像を載せられる

メモしたことに関連した画像を貼るのが、個人的に好き。メモが彩られるのが良い。パソコンとスマホのGoogle Keepを同期しているから、パソコンの画像をkeepに貼って、スマホからSNSに投稿することもある。逆もあり。

3.スラスラと感覚でメモできる

付箋みたいになっているから、どんどんメモしやすい。書いている内容が目に見えるから読み返しも楽。

4.ピン付けやフォルダ分けできる

重要なメモはピン付けして、常に先頭に置いておける。メモがいっぱいになると探すのが大変になるから、フォルダ分けしておくのも便利で好き。

改善してほしいところがあるとすれば…

不便な点はあまりないけど、スマホで自由にウィジェット設定できるといいな。一応設定できるけど、固定されている。

📔Googleドキュメントの良いところ

1.文字数カウントがある

小説を書いているときに、文字数が目に見えるのが良い。自分で字数を決めて文章を書きたいときにも便利だと思った。

2.文章を書きながら調べ物ができる

分からない単語、表現や漢字も、「データ検索」を使えば、画面移動しなくても調べられる。ひとつの画面で物事が完結するから、集中力が途切れないのが良い。

3.誤字脱字、文法を正してくれる

誤字脱字や文章が変なところは線が入って、「こうじゃないですか?」というような予測変換が出てくる。誤字脱字は自分で注意しても、見逃してるところがあるから、この機能はありがたい。

4.Google Keepを見ながら書ける

パソコンでGoogleドキュメントやメールを開いていると、右横にGoogle Keepが出てくる。そこにメモしたものを見ながら文章を書けるのも良いな。メールの返信は、メールを見ながらGoogle keepに下書きできるのも気に入っている。他にもTodoリスト、マップやカレンダーもある。



これからはNotionとGoogleの合わせ技でいこう。どんなツールにもそれぞれに合った使い方があるんだな。

Notionは日記、読書やゲームなどの記録用。
文章を書くのはGoogleにしよう。


サポートありがとうございます。