見出し画像

美味しさのあまりほっぺた落ちそうになった食べ物集

最近食べた旦那飯と外食写真たち。美味しいものを食べられるって幸せ!!


旦那飯

照り鶏丼てりとりどん

醤油、はちみつ、みりん、酒を合わせたタレを作って、玉ねぎと鶏肉に絡めている。私はこの甘辛いタレが大好き。ご飯に染み込んでいるから、ご飯が進む。鶏肉も柔らかくてジューシーで、玉ねぎもほどよくしんなりしていた。上に乗せているのは西洋ネギ。

天津飯

旦那さんの得意料理のひとつ。卵がふんわり感、あんかけのトロトロさが絶妙なバランス。お腹に優しい。

ポテ

ポトフのようなもの。このスープの味付けは塩だけなんだけど、味が濃厚だった。野菜のうまみが全部、煮込んだスープに溢れている。塩と野菜だけで、こんなに美味しいなんて思わなかった。ゴロゴロ野菜とお肉は満足度が高い。

奥の写真は、ターメリックライス。メニューによって、旦那さんが日本米とジャスミンライスを使い分ける。こういった洋風と中華にはジャスミンライス。

親子丼

旦那さんをベタ褒めさせてほしい。彼の作る親子丼は、定食屋さんみたいに美味しい。タレの甘辛さがしつこくなくて、たまごはフワぷるで、玉ねぎのツヤが美しい。お肉は柔らかくて、タレがしっかり染み込んでいる。なのに、タレでご飯がびちゃびちゃになっていないのも最高。

外食

カナダ名物!プーティーン🇨🇦

フライドポテトの上にチーズとグレイビーソースがかかっている。カロリー爆弾な食べ物。7月のカナダ・デーでよく食べるけれど、私たちは永住権を取得した記念日にプーティーンを食べる。

A&Wのポテトは太くて、芋の味がしっかりある。私たち夫婦のお気に入りプーティーンは、今のところA&W。

ピザ🍕

ちょっとかじった

定番のペパロニと、BBQベーコンピザ。カナダのピザは日本のピザ2スライス分くらいあると思う。ベーコンピザの方はBBQソースの味が少し強かったかな。私はやっぱり定番のペパロニが好き。

お寿司🍣

天ぷら、きゅうり、かにかま?
サーモンとアボカド

ウィニペグは新鮮なお魚が手に入りにくいから、家で作るのは難しい。記念日や誕生日にお寿司を買いに行く。

フードコートにあるチェーン店だけど、私はどのレストランよりもここのお寿司が好き。お値段も手頃だし、お魚はいつも新鮮で、色や艶もきれいで、美味しい。

スイーツ

ドーナツ🍩

マクドのオレオドーナツ。ひとくちサイズで食べやすい。種類はメープル、チョコ、いちごドーナツもある。この日はお天気も良くて、暖かかったから外で食べた。

ケーキ🍰

ティラミスとチョコケーキ

イタリア系のスーパーマーケットの中にある、ケーキ&ベーカリーで購入。私がカナダで食べたケーキの中で一番美味しいと思う。日本のケーキの味に近いのがこのお店。「もう少し食べたいな」くらいの大きさがちょうどいい。

今まで、5種類くらい食べたけどハズレなし。その中でも私が特に気に入っているのは、写真右側のチョコケーキ。

チョコムースケーキ

本屋さんの中にある隠れ家的、カフェレストランのケーキ。チョコムースだけど味がしつこくないのが好き。真ん中の濃い茶色部分はあっさりしたスポンジで、底は板チョコみたいになっている。口の中でいろんなチョコの味と食感がするから楽しい。

お店で食べるとバニラアイスとラズベリーがついてくる。チョコの濃厚さをサッパリしてくれる。



以上が、最近食べてとろけそうになった美味しいもの。書いているだけでお腹がグーグー鳴って大変だった。食、健康、作ってくれる人に感謝。ヒンナヒンナ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今日のおうちごはん

サポートありがとうございます。