見出し画像

(誰かに認めてもらうための)やりたいこと探しは卒業

やりたいことがない。それほんま?
「誰かに認めてもらうための」やりたいことを探してない?

毎日ウィルスニュースの怖い情報を目にして、人っていつ死ぬか分からないなとぼんやり思った。そんな中で私は、「自分自身の人生を充実させて楽しく生きること」がしたい。

「自分」として生きられるようになったのは最近のこと。幼少期の複雑な家庭の事情で、それが出来なかった。
 
今は好きなことも、行きたいところも全部、自分で決めることができる。最初は自分の好きな物も、したいことも把握できていなかった。心のリハビリをしてきた今、やっと自分の心と繋がっているような感覚がある。

やりたいことにしても、誰かに誇れるもの、認めてもらえるものじゃないといけないと思い込んでいた。SNSはキラキラしているし、私の旦那さんも素敵な目標がいっぱいある。それに見合うような目標を持たないと、誰も私を見てくれないと思った。

それが良い・悪いじゃない。私は誰かの期待に答えようとする気持ちが含まれていると、どんどん「私」じゃない誰かになっていく。自分が何をしたいのか、何を思っているのか分かっていない状態で、誰かに認めてもらおうとするのが辛いのは当然。

だから、自分以外の誰かにとったらどうでも良いものを好きでもいいんだ。自分にしか価値がないもので、それがやりたいならやればいいんだ。

目標が大きい・小さいで判断するより、やり遂げたら皆すごい。
迷いながらでも、「これや!」って思うものが見つかったらすごい。

誰かと比べるより、1年前の自分と比べられるようになりたい。

そうやって自分で自分を認めて、褒めて、成長させて、これからも色んなやりたいことを見つけていこうと思う。それが、自分自身の人生を充実させて楽しく生きること。

サポートありがとうございます。