見出し画像

子どもと過ごす“休日”は・・・

あっという間に年末!

私はお坊さんではありませんが、まさに師走。調べもの&考え事もワサワサと増えてきて、なかなかnoteまでたどり着くことができませんでした。

さて。

娘(5歳)が通うキンダーガーテンでは、毎週ホームワークがあります。金曜日に何枚かのプリントが入ったファイルを渡され、翌週の木曜日に提出。

毎週のホームワークのおかげで、娘がお家でエンピツやクレヨンを握り、書いたり考えたりすることが、だいぶ習慣化されたかな。

でも、長期休みには宿題を出さない、というのが粋なところ!来週から冬休みに入るということで、宿題の代わりに、こんなメモが入っていました。

小さい子供と過ごす休日は、“休日”にあらず(だって正直、どっぷり疲れるじゃない?)子供と過ごす休日は、要するに、思い出を作る日ってこと。
Holidays with young kids isn't about the holiday, (because let’s face it, it's beyond exhausting), it's about making memories.

もうすぐキッズが帰ってきます。

さぁ、レッツ・思い出めちゃんこ作るぞー⛄

感想をいただけたら励みになります! サポートをいただけたら、涙して喜びます!