見出し画像

どんな人でも250人の知人がいる?ーー「ジラートの法則」とは

さて突然ですが、問題ですーーあなたには、どの程度の知人がいるでしょうか?

え?と思われた皆さん。実はこんな法則があるんです。



あなたの知り合いは、250人いる!?


友達や家族、同僚や先輩、近所の人やお店の人など、日常的に接する人たちを数えてみてください。

50人?100人?いえ、実は、どんな人でも平均250人の知人がいるという法則があります。

これは、世界で最も車を売ったセールスマンとしてギネスブックに名を刻んだジョセフ・ジラードが提唱した法則です。

ジラードは、自分の販売記録の秘訣を次のように語っています。

「目の前にいる一人を逃すことは、その後ろにいる250人を逃すことになる」

つまり、一人の顧客や知人からさらにそのつながりの中の多くの人々に情報が伝わる可能性があるということです。


口コミの力は侮るなかれ


例えば、あなたがとても満足したレストランや映画を友達に勧めたとしましょう。

その友達は、あなたの話を聞いて、そのレストランや映画に行ってみるかもしれません。

そして、その友達もまた、自分の友達や家族にそのレストランや映画の感想を話すかもしれません。

このように、一人の人から始まった情報は、次々と広がっていくのです。

これが、口コミの力というものです。

ジラードの法則は、ビジネスやマーケティングに応用することができます。

一人の顧客や知人に対して、質の高いサービスや商品を提供することで、その人の満足度や信頼度を高めることができます。

そして、その人が自分のネットワークにそのサービスや商品の良さを伝えることで、新たな顧客や知人を獲得することができます。

逆に、一人の顧客や知人に対して、悪いサービスや商品を提供することで、その人の不満や不信感を招くことになります。

そして、その人が自分のネットワークにそのサービスや商品の悪さを伝えることで、既存の顧客や知人を失うことになります。

ジラードの法則は、企業やブランドが顧客との良好な関係を築き、リピートや紹介を促すことの重要性を示しています。

あなたも、自分の知人の数を意識してみてください。

あなたの知人は、あなたの評判や影響力を広げる大切なパートナーです。

どんな人でも250人の知人がいるということを忘れないでください。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?