見出し画像

『ヒルビリー・エレジー』動く悪人or動かない善人、トランプ、イーロン・マスクそしてバンス

J・D・ヴァンスの叫びが(ラストベルトの悲鳴が)、
動く悪人を選択する時、
動かない善人は恐怖に震えて立ちすくむしかない。

そこに愛はあるんか?
論理も効率もデータもエビデンスもいらない!

回想が多い作品は、

成功していない例が少なからずある。

理由は、

現在→

回想←

観客の物語を追う気持ちに、

ブレーキがかかる為。

ガキJDとグレン・クローズおばあちゃん。

オトナJDとエイミー・アダムスおかあちゃん。

回想と現在を、

物語を追うよりも、

JD⇄グレン、

JD⇄エイミー、

グレン
↓↑
エイミー

の気持ちのみに削ぎ落として、

→→回想→→現在→→グレン→エイミー→JD、

を直列つなぎでグングンみせる。

娘には地獄の底までしか、
寄り添えなかった。

孫には地獄の果てまで、
寄り添う! 
もう後悔はしない!

その迫力が孫から娘に逆流する。

シナリオというよりも演出というよりも、
編集よりも・・
そこに愛はあるんか?

ロン・ハワードは、

どんな規模の大作でも、

どんなに登場人物が増えても、

どんなにスピードが出ようとも、

遥か宇宙に出ようとも、

難なくこれをやってしまう。

そしてあらゆるケレンを排除して、
そこに愛はあるんか?

気持ち、気迫。
それが~一番大事~。

ハッピー?デイズな、

オハイオ・グラフティ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?