見出し画像

No.657 小黒恵子 詩のコメント-7 (おじいちゃんていいな_みんなのうた)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 「みんなのうた」(NHK)と「おかあさんといっしょ」(NHK)の中で、小黒恵子氏が作詞した曲をご紹介します。ご本人、作曲家、担当の係の方のコメントも併せてご紹介します。今回は、「おじいちゃんていいな」(NHKみんなのうた)。ご本人のコメントです。

【小黒さんのコメント】
こどもの目から見たおじいちゃんて、やっぱり羨ましい存在です。
百科事典みたいに、なんでも知っているおじいちゃん。家の中の王さまです。
いつでも時間が自由で、ある時はこどものように、ある時は大人で、いろんな面を持っているおじいちゃん。
おじいちゃんは、こどもと仲よしの、やさしいお友達です。
                      <小黒恵子> 

NHKテキスト みんなのうた ’88 6-7月  昭和63年(1988年)6月1日発行

神父さんのパイプオルガン
                作詞 小黒恵子

1.「オジイチャン」て呼んでも返事がない     
  ぼくのおじいちゃん                
  ちょっと耳が とおいんだよ            
  聞きちがいばっかり 大笑い            
  たまに ベレーをかぶり             
  りに行くのが 大好き              
  だけど 何にも釣れたことがない          
  ゆかいな おじいちゃん             
  毎日 会社に行かなくても             
  勉強しなくても だれにもしかられない         
  おじいちゃんて いいな   
           
2.「オジイチャン」って呼んだら返事をした
  ぼくのおじいちゃん
  すごく鼻が いいんだよ
  コーヒーをいれると いい返事
  たまに 芝生しばふのなかの
  草をとるのが 大好き
  だけど トカゲがいると腰ぬかす
  ゆかいな おじいちゃん
  毎日 会社にいかなくても 
  勉強しなくても だれにもしかられない
  おじいちゃんて いいな
  おじいちゃんて いいな

小黒恵子童謡記念館は、現在、川崎市に遺贈され、リニューアルしてオープンしています。色々とイベントも行っていますので、当館ホームページでご確認ください。

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
  次回も、NHKみんなの歌等の小黒恵子作品やコメントをご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?