メカヒト

メカヒト

桜木きお、KKKKK
00:00 | 00:00
■登場人物
汐川 ゆる (しおかわ ゆる)
影が薄く、臆病。
友達をつくるのが苦手で、引っ込み思案。
新生活に胸を膨らますも、結局孤立。
以後、アンドロイドに依存する。

Β (ベータ)
心を持った人型家電製品。
容姿は、20代男性を模している。
時代とともに型が古くなり、メーカーサポートも無くなる。
いたる所に欠損や傷あり。

────────────────────
■脚本
都市の雑音。
ゆる、買い物帰り。
鍵。ドア開閉。

ゆる
はぁ…

蛇口よりコップ一杯の水。

ゆる
…まずぃ。
〈大学進学を機に、私は実家を離れ、上京した〉

マンションの呼び鈴。

ゆる
ぁ、はーいッ

ゆる、コップをシンクに。
ドア開ける。

ゆる
〈娘の一人暮らしを按じた父親は、私の元へアンドロイドを〉

逆再生。
「をドイロドンアへ元の私」。


〈娘の一人暮らしを按じた父親は、彼女の元へ私を送るよう頼んだ〉

ドア閉める。
おぼつかない足取り。
ダンボール置く。開封。

ゆる&B
〈組み上げられていない、バラバラの四肢が届く〉

マニュアルめくるパラパラ。

ゆる
〈私はマニュアル片手に、パッケージ通りの〉


〈私を復元した〉

ボタンを押す。

ゆる
わっ!


しばらくお待ちください…

ゆる
眼、開いた…


…フォーマットが完了しました

ゆる
〈その精巧さは、遠目に見れば人間と寸分違わない〉


〈センサーが目の前の彼女を視認する〉

ゆる
〈瞬き、〉


〈透き通る〉

ゆる
〈呼吸、〉


〈黒い瞳が、〉

ゆる
〈肌〉


〈私の顔をなめるように観察していた〉

ゆる
〈感動を超えてむしろ、私はその一瞬、女性である意味を剥奪された。
人はいつの間にか、人を創れるようになっていたのだから〉


……

ゆる
はじめまして。
(笑)…よろしくね

ファイル保存。


〈それが、最も古い彼女のファイルだった〉

10年後。

ゆる&B
〈歳月は流れ、〉


〈彼女と私の暮らしは日常に馴染んだ〉

ゆる
〈私と彼の暮らしは日常に馴染んだ〉

ゆる&B
〈病に臥した時も、〉


〈彼女は廃棄せずに優しくパッチを当ててくれた〉

ゆる
〈彼は命令せずに優しく頭を撫でてくれた〉

ゆる&B
〈そう――気づけば、〉


〈私の方が彼女に支えられていたのだ〉

ゆる
〈私は彼に恋をしていたのだ〉

回想。
同居して7ヶ月、雨の駅。

ゆる
あめ…。
〈予報が外れた雨の夜〉
…ぁ。
〈駅前で佇み、傘も差さず、主人の帰りを待ちわびる機械。
ショートする関節も余所に、私の為に、一本の傘を抱きしめて…〉

B、ゆるの元へ。


……

ゆるにだけ傘を差す。

ゆる
……。
〈言葉が出なかった。
それからというもの、彼の顔を見る度、私は錆びついた頬にほっぺをすり寄せていた〉


〈ぬいぐるみをいつまでも捨てられない少女のように、彼女は錆ついた頬にほっぺをすり寄せてくれた。
もはや右腕の関節すら動かないのに、にも拘らず大切に、ずっと傍に…〉

ゆる
〈彼さえ傍に居てくれれば、他に何も望まない〉

雨霧に溶ける二人。
回想、了。
雫。


〈でも、彼女の人生は孤独そのものだ。
時と皺を刻み、終ぞ誰一人として部屋に招く事をせず。儚く消費し続けた命〉

ドクン――。
ゆる、喀血。
50年後。老婆の掠れた息吹。

ゆる
〈脈が重い。
たぶん寿命が訪れたのだろう…〉


……

ゆる
〈それでも、私は嬉しい。だって、こうして最後まで彼の手を握れるのだから〉

ドクン――。

ゆる
〈ただ、失明する前にもう一度だけ、あなたの笑顔が見たい〉

ドクンッ――。

ゆる
おはよう


おはようございます

ゆる
行ってきます


お気をつけて

ゆる
ただいま…


お帰りなさい

ゆる
おやすみ


おやすみなさい

ゆる
(涙)…ありがと


いいえ

ゆる
〈残留した思い出。それは、あなたと過ごした走馬灯。
けれど、疾走する記憶の断片に、本物の人間は、一人も描かれていなかった…〉

ドクンッ――!

ゆる
〈私は……幸せだったのだろうか?
死の淵で、ごまかし続けた孤独が溢れ出てしまった〉

ザ――。
ゆるを看取るB。故障。


〈ノイズが激しい。
たぶん寿命が訪れたのだろう…〉

ゆる
――


〈それでも、私は嬉しい。だって、こうして彼女の最後を看取れたのだから〉

ザザ――。


〈彼女は……幸せだったのだろうか?
この感情は、〉

ザザッ――。


〈処理しきれな……〉

ザ――、ブツッ。左耳、消音。


〈左のチャンネルからは音が消え、双眼は光すらも断線した〉

ビープ音。


深刻なエラーが発生しました。直ちに強制終了します。
〈ただ、イカれる前にもう一度だけ、あなたの声が聴きたい〉

ゆる
――


〈残留した思い出。それは、最も古い彼女のファイル〉

ファイル検出。


このファイルを再生しますか?
〈彼女の声ヲ。
子守唄代わリ、に――最後のマばタキをしテ…〉

再生。

ゆる
はじめまして。
(笑)…よろしくね

────────────────────
■お借りしたSE・BGM
On-Jin ~音人~、SENTIVE、Beam 効果音検索、魔王魂、効果音源、Materia-Rhythm Official Web Site、Soundsnap、Ramine、煉獄庭園、闇詠乃 功良の『つまらない曲だけど』、d-elf.com

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?