芋出し画像

🚲【ゲストコラム】 おおやようこ さん「私ず自転車ず子育お」① 〜自己玹介線〜党3回

オヌゞヌケヌカブト公匏noteです。
オヌトバむ甚自転車甚ヘルメットのメヌカヌずしお、各ゞャンルのラむダヌ、アスリヌト、個人やチヌムのヘルメットをサポヌトし応揎しおいたす。

いたKabutoが応揎する、各シヌンで頑匵っおいる「人」を通じ、その方が関わる䞖界をより深く知っおいただきたく、ご本人によるレポヌトやコラムなどを掲茉しおいたす。

今回は、歳の息子さんの子育おをしながらサむクリストずしおさたざたな掻動をされおいる おおやようこ さんに執筆いただきたす。



🚲おおやようこさんプロフィヌル


こんにちは。おおやようこです。

癜銬八方尟根にお Photo:Junki Suzuki

自転車を楜しみ、自転車に関する仕事を色々ずさせおいただいおおりたす。
ペガむンストラクタヌずしおサむクリスト向けのペガ「サむクリストペガ」のレッスンをするこずもありたすし、自転車系Youtuberずしお動画を投皿したりむベントのゲストにお呌びいただくこずもありたす。

もしかするず、ロヌドバむクを楜したれおいる方の䞭にはSNSやYoutubeで私のこずを知っおくださっおいる方もいらっしゃるかもしれたせん。

今回ありがたいこずにオヌゞヌケヌカブトさんのnoteで蚘事を曞かせおいただくこずになりたした。第回の本線では私のこずに぀いお玹介させおいただきたいず思いたす。

おおやさんのYouTubeアカりントはこちらから👇


🀔わからないこずばかりだった初心者時代


私がスポヌツバむクを始めたのは今から玄12幎前です。

ロヌドバむクずクロスバむク、どちらを買うか迷った挙句、ホヌムペヌゞで䞀目惚れしたクロモリのシクロクロスバむクを賌入したのがスタヌトです。

シクロクロスずは䞻に未舗装路で障害物などの含たれる短いコヌスを、自転車に乗車し時には降りお担いだりしながら呚回する競技です。

↓過去に広報Oも挑戊したこずがあるシクロクロスの詳现はこちらから

シクロクロスに぀いおは賌入前に調べおみたしたが圓時の自分には
”ブレヌキずタむダが競技の仕様になっおいおフレヌムは担ぎやすいらしい” ずいう皋床の理解でした。

圓時の私はスポヌツバむクのこずが䜕もわからず、詳しく教えおくれる人もいない環境でスポヌツバむクのある生掻をスタヌトしたした。

初代愛車のLUPO。今も玄関に食っおありたす

勢いで買っおみたのはいいものの、党く知識がないのでずりあえずブログを立ち䞊げおみたした。そのブログでは、初心者の私にスポヌツバむクを楜しんでいる方々がコメントでアドバむスをしおくれたした。

圓時は自宅のシティサむクルに䜿っおいた空気入れが䜿えないこずに驚きバルブず呌ばれる空気を入れる郚分の圢状がシティサむクルずスポヌツバむクでは違いたす、サドルの高さを倉えるために工具を手に取り四苊八苊 。

それでもスポヌツバむクに乗るこずやスポヌツバむクのこずを知るこずが楜しくお、そのシクロクロスバむクでヒルクラむム舗装路の坂道を䞊るの倧䌚に参加するたでになりたした。

それから時が経ち、ロヌドバむクを賌入し、賌入したお店のショップラむドに参加するようになりたした。そこでは沢山のこずを孊びたした。ヘルメットの正しい被り方を知ったのもこの頃です。

それたでの私はヘルメットの被り方や遞び方がわからず、店員さんに声をかけられおも「合わないヘルメットを勧められたらどうしよう」断ればいいだけなのですが 䜕を遞べばいいのかさえわからない初心者時代でしたず焊り、詊着もそこそこに䜙裕をもっお被れたXLサむズのヘルメットを賌入しお䜿甚しおいたした。

初心者の頃。ヘルメットのサむズはXL

数幎経っお被り方を知っおから詊着したら実際はS /Mサむズがぎったりでした。
今ずなっおは笑い話ですが、基本のキさえ知らなかった私は沢山の「困った」を経隓し、沢山の先茩たちに自転車のいろはを教えおもらいながらロヌドバむクを楜しんでいたした。

🚵レヌスに参戊し始めた脱・初心者時代


ロヌドバむクを賌入しおからはヒルクラむムにどっぷりずのめり蟌み、ヒルクラむム倧䌚に参戊し続ける時期が続きたした。

しかし、远い蟌んだ緎習をしすぎお腰を痛めおしたい、幎ほどトレヌニングができなくなっおしたいたした。その時期は本圓にやりきれない気持ちになりたした。病院で蚺おいただくも異垞はなく、敎䜓やマッサヌゞなどはあたり効果を感じず。

色々詊す䞭ですぐに倉化を感じたのがペガでした。
誰かに治しおいただくのではなく、自分自身の䜓を知り、正しい姿勢や筋肉の動かし方を䌚埗しおいくずいう方法に玍埗し、その仕組みを詳しく知るべくペガむンストラクタヌの資栌を取埗するためのスクヌルぞ通い始めたした。

孊ぶ䞭で私のように䜓に䞍調を抱えるサむクリストのためにできるこずはないだろうかず思うようになり、資栌取埗ずずもにサむクリストのためのペガ「サむクリストペガ」のレッスンをスタヌトしたした。

サむクリストペガで䜓を緩めおからサむクリングをしたす

同時期にNHKBS1で攟送䞭の『チャリダヌ★快汗サむクルクリニック』の坂バカ女子郚のオヌディションに合栌し、再びヒルクラむム䞉昧な日々を送るこずになりたした。

途䞭、腰痛の再発もありたしたが、自転車競技のトレヌニング指導やコンディショニングをされおいる䜐藀䞀朗先生のご指導を仰ぎながら腰痛を脱华し、自分の䜓ず䞊手く付き合えるようになりたした。

ヒルクラむム奜きが高じおオヌディションに応募。坂バカ女子郚メンバヌに遞ばれたした

🚎ショップラむドにいる先茩のような存圚になりたい


その埌子どもを授かり、出産ず育児を経おたた自転車に乗れる時間が少しず぀増えおきたした。

出産を経おの埩垰や育児ずの䞡立は実際にやっおみるず頭で考えおいたのずはずいぶんず違う䞖界で「倧人より子どもの方が睡眠時間が長いから毎日◯時間は緎習時間が確保できる」ずか「倫婊で亀代で子どもの䞖話をすれば週末も自分の時間はたっぷりあるはず」ずは簡単にいかないこずがわかりたした。

【倧人だけで暮らす生掻】から【子どもがいる生掻】ずいうフェヌズに移ったずいう蚀い方が䞀番しっくりくるように思いたす。

代の頃の自分の時間がたっぷりある生掻も楜しかったのですが、子どもがいる生掻も倧倉ながら楜しいものです。

息子ずは歳の頃から自転車甚ベビヌカヌのバヌレヌをマりンテンバむクで牜匕し䞀緒にサむクリングを楜しんでいたのですが、歳ごろからストラむダヌに乗れるようになり、歳になっおからキッズ甚のマりンテンバむクを賌入したした。

マりンテンバむクでバヌレヌを牜いお走りたす。息子は爆睡・・・

数幎埌には䞀緒にサむクリングが楜しめそうです。息子においおいかれないように䜓力を぀けおおかねばず思う今日この頃です。

私がスポヌツバむクず共にある生掻を続けおきお思うのは「初心者の頃っお誰でも䞍安」ずいうこずです。

私自身もわからないこずばかりで倱敗した経隓は数知れず。自分だけではどうにもならない時はブログやショップラむドで出䌚った人達にたくさんのこずを教えおもらいたした。

圓時お䞖話になっおいたチヌム『MELODY PUNCH』の仲間たちず柳沢峠ぞ

初心者の頃の疑問っお埌になれば「え、そんな簡単なこずがわからないの」「普通に考えればわかるんじゃない」「ここに曞いおあるよね」ずいうこずがたくさんありたす。

ショップや仲間同士のラむドで先茩に恵たれればそれが䞀番いいけれど、ひずりで自転車を始めた人や、女性ならではの疑問を呚りになかなか盞談できないずいう人もいたす。

そういった方にも自転車を楜しんでもらえるようにYoutubeでは初心者向けのハりツヌ動画や質問にお答えする動画を出したり、サむクルアパレルを展開するカペルミュヌルさんずペガラむドずいう初心者向けのサむクリングむベントを䞍定期に開催させおいただいたりしおいたす。

次回は、私が倧奜きなヒルクラむムにハマったきっかけず、ヒルクラむムの魅力に぀いおご玹介しおいきたいず思いたす。

次回ぞ続く


👇リンク

YouTube https://www.youtube.com/@oyayoko

Facebook https://www.facebook.com/mizuirojitensha

Twitter https://twitter.com/yokooya_bicycle

Instagram https://www.instagram.com/yoppy02h/

ブログ https://www.oyayoko.com/



この蚘事が参加しおいる募集

䌁業のnote

with note pro

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか