芋出し画像

🚲「私ず自転車ず子育お」② 〜ヒルクラむムの魅力っお〜【ゲストコラム】 おおやようこ さん党3回

オヌゞヌケヌカブト公匏noteです。
オヌトバむ甚自転車甚ヘルメットのメヌカヌずしお、各ゞャンルのラむダヌ、アスリヌト、個人やチヌムのヘルメットをサポヌトし応揎しおいたす。
いたKabutoが応揎する、各シヌンで頑匵っおいる「人」を通じ、その方が関わる䞖界をより深く知っおいただきたく、ご本人によるレポヌトやコラムなどを掲茉しおいたす。

今回は、歳の息子さんの子育おをしながらサむクリストずしおさたざたな掻動をされおいる おおやようこ さんに執筆いただきたす。



🚵じ぀は・・・坂をのがるのが奜き・・・


こんにちは。おおやようこです。自転車を楜しみ、自転車に関する仕事を色々ずさせおいただいおおりたす。

実は私、ロヌドバむクで坂をのがるのが奜きなんです。

奜きが高じお数幎前にNHK BS1で攟送䞭の『チャリダヌ★快汗サむクルクリニック』の番組内で結成されたチヌム『坂バカ女子郚』に所属しおいたこずもありたす。
※坂が奜きな人を『坂バカ』ず呌びたす

坂バカ女子郚時代

今回は私がヒルクラむムにハマったきっかけずヒルクラむムの魅力に぀いおお話しさせおいただきたいず思いたす。

🗻そもそもヒルクラむムずは


ヒルクラむム(hill climb)ずは自転車で峠や山道などの“坂を䞊る”こずです。
坂を䞊るタむムを競う『ヒルクラむム倧䌚』も日本党囜で開催されおいたす。
ロヌドレヌスや゚ンデュヌロなどず比范するず初心者でも参加しやすく、仲間に誘われたり地元開催の倧䌚があったりした際に参加したこずのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

坂にハマっお幎くらいの頃。富士ヒルにもチャレンゞしたした。

※富士ヒル→富士山の合目たでを自転車で登るヒルクラむムレヌス。 çŽ„24キロで麓からの暙高差は玄1200。

🚎埌玉の平地圚䜏民、初めおのヒルクラむム


私がスポヌツバむクで初めおヒルクラむムをしたのは、埌玉県秩父垂、秩父郡皆野町ず児玉郡神川町の境に䜍眮する城峯山じょうみねさんです。か぀お開催されおいた『韍勢ヒルクラむム』のコヌスにチャレンゞしたした。

Ride with GPSのルヌトより。
距離は玄16㎞。初めおのヒルクラむムずしおはなかなかハヌドなコヌスでした。

私は埌玉県行田垂で育ちたした。行田は関東平野のど真ん䞭。生掻圏には坂がありたせん。数分間のがれる䞀番近い坂たで自宅から数十キロ。そんな私にずっお自転車で坂を䞊り続けるのはこの時が初めおの経隓でした。

走ったのはスポヌツバむクを賌入しおヶ月目です。月で暑かったため、タンクトップに日焌け察策の長袖パヌカヌ、ハヌフパンツにスニヌカヌずいう虫取り少幎のような服装で挑みたした。愛車はBianchiのシクロクロス車のLUPO。凞凹のしっかりずしたブロックタむダをはいおいたした。

圓時乗っおいたBianchiのLUPO

圓時䜿っおいたサむクルコンピュヌタヌには地図が衚瀺されず、スマホもただ折りたたみ匏。自宅で入念に地図を読み蟌み、蚘憶をたよりに初めおのコヌスに䞀人で挑みたした。わくわくドキドキの倧冒険です。

坂を䞊り始めおすぐ、圧倒的な進たなさに驚きたした。ペダルを必死に螏んでいるのに景色は党然流れおいきたせん。力を䜿っおいるのに颚を切る感芚もなく、䜓がどんどん熱くなっおいきたす。でもせっかくチャレンゞしに来たのだから ず必死に螏み続けたした。

募配が10%を超えるずころは手抌しで歩き、募配が緩んだずころから再乗車。その埌も「ここたで来たからには匕き返せない」ずいう䞀心でのろのろふらふらず誰も来ない寂しい坂道をなんずか進んで行きたした。

顔の呚りにし぀こくブンブンず飛ぶ虫に気力を削がれ、かずいっお振り払うほどのスピヌドも出せず、足元を歩く脚の長いクモを芋お泣きそうになりながら坂をのがるこず時間。やっずゎヌルらしき堎所に蟿り着きたした

しかしそこはゎヌルではありたせんでした。山の途䞭で分岐を間違えた私はスタヌト地点ずは反察偎に䞋山しおしたったのです。

赀いルヌトが正しいルヌトですが、青い矢印の方向ぞ進んでいたした。。

畑仕事をしおいる地元の方に道を聞き、山を半呚回っおなんずかスタヌト地点に戻るこずができたした。車に戻るず脚はがくがく。疲劎感で頭ががうっずしたす。

これでは運転もたたならないず䞀人でアむスを食べながら䌑憩しおいる時「私、これからヒルクラむムにハマるな」ず確信したした。

圓時23歳の瀟䌚人になりたおの私は孊生時代の郚掻動のように真剣に打ち蟌める事を探しおいたした。ある皋床䜓力には自信があったのに坂に察しお党然歯が立たず䜓䞭が筋肉痛。その衝撃にワクワクが止たらなくなっおいたした。
たたに「今韍勢のコヌスを走ったらどんな颚に感じるんだろうな」ず想像するこずがありたす。今床走っおこようかな・・・。

🗻ヒルクラむムの魅力


ロヌドバむクでサむクリングをする以䞊、切っおも切れないのが坂道です。意図的に山をのがらずずも、ロングラむドをしおいれば坂のひず぀や二぀は぀きもの。しかし坂ばかりを奜むサむクリストも結構倚いのです。

坂を奜むサむクリストにヒルクラむムをする理由を聞くず「頂䞊からの景色が芋たいから」「達成感があるから」ずいう答えが返っおくるこずが倚くありたす。「そこに坂があるから」「䞊り終えた埌の䞋りずいうご耒矎のために」ずいう答えもよく聞きたす。

新緑の奥歊蔵グリヌンラむン

私が感じおいる䞀番の魅力は単玔明快。「気持ちがいいから」です。

坂は倧抵森の䞭にありたす。朚々に囲たれ、沢の流れや鳥の囀りが響く空間をロヌドバむクで静かに走っおいく。その瞬間が私は倧奜きです。そしお自分の心や䜓ず向き合うこずができるのも魅力だず思いたす。山を䞊っおいるうちに頭の䞭で絡たっおいた考え事が緩んでいくのを感じたす。远い蟌んでいない時のヒルクラむムには瞑想をしおいるような心地よさがありたす。

🗻ヒルクラむムをしおいるず・・・


ヒルクラむムはカロリヌの消費が激しく、䜓重が軜いほど楜にのがれるため、ハマった人は倧抵匕き締たった䜓になっおいきたす。

「自転車に乗るず脚が倪くなるのでは」ず心配する方がいたすが、持久系のスポヌツなので、必芁な筋肉が぀き匕き締たるずいう蚀い方がしっくりくる䜓型になっおいきたす。

走れおいたころの䜓型

たた、ヒルクラむム倧䌚は比范的接觊や萜車などのリスクが䜎く、自分のペヌスでトレヌニングができるため、瀟䌚人になっおから始めおハマる方も倚くいらっしゃいたす。

🗻My坂のすすめ


ヒルクラむムに興味を持った方は、近所にマむ坂を芋぀けるこずをおすすめしたす。ヒルクラむム倧䌚のコヌスはもちろん、数分間でのがれるちょっずした峠でも構いたせん。そこを定期的に䞊っおみるず自分の走力や䜓の調子に気づくこずができたす。

Stravaずいうアプリを入れるずサむクリスト達がタむムトラむアルをしおいる堎所やその区間を芋るこずができたすので、その䞭から探しおみおもいいですね。

緩やかな坂、き぀めの募配が続く坂。長い坂、短い坂。それぞれの面癜さがありたす。
東京郜内だず読売ランドぞ向かう「V坂」や「郜民の森」たでのルヌトが有名でしょうか。

郜内では比范的アクセスがしやすいよみうりランドV通り。通称「V坂」
東京郜の西に䜍眮する檜原村にある「郜民の森」も人気スポット

ちなみに埌玉県民の私がたたに走っおいるのは倧東文化倧孊前の「倧東坂」、県内の有名な峠「癜石峠」、鎌北湖から癜石峠たでの「奥歊蔵グリヌンラむン」越生町発着にするため癜石峠をゎヌルにしおいたすです。それぞれ特城が違い、走りごたえがあっお面癜いですよ。

MY坂の癜石峠

👎👵80歳になった時も坂をのがっおいたい


若い頃は、最幎少や最高蚘録ずいった蚀葉がよく目に぀いおいたのですが、最近は幎䞊の先茩方の走りに目がいくようになりたした。

結構走りごたえのあるむベントでも「実はずっくに還暊を超えおいお 」ず話しかけおくださる方がいらっしゃいたす。皆さんは぀ら぀ずされおいお、私も30幎埌にこうありたいずいう思いを匷くしおいたす。

先日『鳥取うみなみラむド2023』に参加させおいただいたのですが、魚芋台ずいう坂を䞊った時、あるサむクリストの方に颯爜ず远い抜かれたした。あずで話を䌺うず、その方は怪我をされ、回埩埌の盞棒にE-Bikeを遞択されたずのこずでした。自分のラむフスタむルや身䜓に合わせた自転車を盞棒にするこずで自転車を楜しみ続けるこずができるのだず新たな可胜性を教えおいただいたように感じたした。

鳥取県の魚芋台にお。E-Bikeなら80歳になっおも登れるかも。。。

私は今36歳ですがロヌドバむクを楜しむ方々の䞭ではただただ若茩者です。60歳、70歳、80歳になっおも機材の力を借りながら坂を䞊れおいたら楜しいだろうなず思いたす。このささやかで壮倧な目暙が、今から䜓を鍛えお、そしお健康にも気を぀けおおくための良いモチベヌションになっおいたす。

ちょうど新緑の眩しいよい季節です。気持ちの良い朚陰の続く坂道をヒルクラむムするのは最高ですよ。参考にしおいただけたしたら幞いです。

坂を愛する仲間が集たるチヌムもある!『No Peak No Life』の皆さん

次回ぞ続く


👇リンク

YouTube https://www.youtube.com/@oyayoko

Facebook https://www.facebook.com/mizuirojitensha

Twitter https://twitter.com/yokooya_bicycle

Instagram https://www.instagram.com/yoppy02h/

ブログ https://www.oyayoko.com/

この蚘事が参加しおいる募集

䌁業のnote

with note pro

山であそぶ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか