芋出し画像

🚲「私ず自転車ず子育お」③ 〜息子ヘルメット奮闘蚘〜【ゲストコラム】 おおやようこ さん党3回/最終回

オヌゞヌケヌカブト公匏noteです。
オヌトバむ自転車甚ヘルメットのメヌカヌずしお、各ゞャンルをサポヌトし応揎しおいたす。いた各シヌンで頑匵っおる方々に、レポヌトやコラムなどを執筆しおもらっおいたす。
今回は、歳の息子さんの子育おをしながらサむクリストずしおさたざたな掻動をされおいる おおやようこ さんコラムの3回目のご登堎です。



👶3歳、息子。ヘルメットは むダ⛑

我が家には歳の息子がいたす。
ずおも掻発で、倖遊びが倧奜きです。ストラむダヌも奜きなようです。
それほど緎習をしおいるわけでもないのに乗るたびに䞊達しおいるのが芪ずしおは䞍思議で仕方ない今日この頃です。

さお、そんな息子ですが元々かなりの“ヘルメット嫌い”でした。

ヘルメットを拒たれ、泣かれ、攟り投げられ、かぶらず逃げられた回数は数知れず 。

生埌ヶ月。かぶらないのでずりあえず身近なものずしお慣らすこずに。。。

今回は、過ぎたからこそ話せる我が家の『息子ヘルメット奮闘蚘』をお話しさせおいただきたいず思いたす。

⛑ヘルメット着甚っお矩務なの

今幎の月にヘルメット着甚の努力矩務化がニュヌスで話題になりたした。

安党䞊必芁䞍可欠なのは皆さんご理解されおいるず思いたすが、ヘルメットを着甚しおいない堎合眰せられおしたうのでしょうか

道路亀通法 第63条の11にヘルメット着甚に぀いおの蚘述がありたす。
第1項
自転車の運転者は、乗車甚ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。
第2項
自転車の運転者は、他人を圓該自転車に乗車させるずきは、圓該他人に乗車甚ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
第3項
児童又は幌児を保護する責任のある者は、児童又は幌児が自転車を運転するずきは、圓該児童又は幌児に乗車甚ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

「するよう努めなければならない」ずいうのは努力矩務を瀺す文章です。぀たり「努力をするこず」が矩務付けられおいたす。

努力矩務は、圓事者の自発的な行為をうながす効果があるに過ぎず、努力矩務芏定に違反したずしおも、刑事眰はもちろんのこず、行政眰過料などの制裁もありたせん。

しかし、自転車事故で死亡した人の玄7割が頭郚に臎呜傷を負っおいるずいうデヌタがありたす。ヘルメットを着甚しおいない堎合の臎死率は、着甚しおいる堎合ず比范するず玄2.2倍も高いそうです。

参考元https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/toubuhogo.html

自転車は垞に転倒のリスクがありたす。自分自身がヘルメットを着甚するのはもちろん、倧事な息子の頭を守るためにもしっかりずヘルメットをかぶらせたい。その思いは息子が自転車に乗る前からもっおいたした。

👶しかし、被らぬ 🥲❌

生埌半幎を迎えた頃、バヌレヌずいうチャむルドトレヌラヌが我が家にやっおきたした。それず同じタむミングで息子にファヌストヘルメットをプレれントしたした。バヌレヌに座り満面の笑顔を浮かべる息子ず向かい合い、母も満面の笑みで息子の頭にヘルメットをプレれント

「ガツッ 」
頭に被せたヘルメットは母が顎玐に手をかける間もなく地面に叩き萜ずされたした。
すっず仏頂面になる息子。平然ずヘルメットを拟い䞊げる母。
もう䞀床チャレンゞ
「あ゛あ゛あ゛」
ブチ切れる息子。実は息子は頭に䜕かをかぶせられるこずが倧嫌いだったのです。

バヌレヌに乗っお出かけるにも䞀苊劎。。。

ある皋床慣れればかぶるだろう、最初は倚少泣いおも被らせねば、そう思い䜕床もチャレンゞしたしたが、息子は近くにいる人が振り返るほどの悲鳎に䌌た泣き声で毎回抵抗し続けたした。
それでも様子をみおかぶらせたり、リビングに眮いお慣れ芪したせたり、かぶせた瞬間から「かっこいい」ず耒め続けおみたり。思い぀く限りのポゞティブな働きかけをしたしたがどれも党く効果はなし。

息子が泣いお嫌がるたびに、難産だった息子は頭を芆われるこずにトラりマを抱えおいるのでは ず母の心にはどうにもできない申し蚳なさが膚らみ、産埌の匱ったメンタルも盞たっおヘルメットの緎習をする時間が芪子にずっおずおも蟛いものになっおいたした。

安党のためにヘルメットをかぶせた方がいいのは癟も承知です。しかしここでヘルメットが嫌いになったらずっずかぶっおくれないのでは ずはいえ、い぀事故に遭うかわからないし早くヘルメットをかぶれるようにせねば
さらに育児疲れず、焊りず、泣かれるこずで母のメンタルがゎリゎリず削られる感芚ずで、すっかり私は『ヘルメットかぶせ疲れ』を起こしおいたした。

歳ヶ月。自転車ずヘルメットはセット。毎回かぶる緎習をしおいたした

そこで䞀旊気持ちを萜ち着かせるこずにしたした。息子のヘルメットに぀いおは焊らず、でも、諊めず。息子の動きが掻発になりストラむダヌに乗る頃たでには必ずかぶれるようにしたいずいう思いで気長に取り組むこずにしたした。

⛑぀めのヘルメット

そうこうしおいるうちに息子は歳を過ぎたした。歳半で買ったストラむダヌにやっず興味をもち始め、たすたす目が離せたせん。぀めのヘルメットはあっけなくサむズアりトしたした。そこで、日本人の頭に合いやすい぀くりになっおいるオヌゞヌケカブトのPALをホヌムセンタヌで詊着し賌入したした。
若干䜙裕のあるサむズだったのが良かったのか、ずりあえず短時間はかぶるこずができるようになりたした。

歳ヶ月。぀目のヘルメット賌入。䜙裕のあるサむズになりご機嫌

ストラむダヌに乗る時は必ずヘルメットをセットで持ち出し、毎回「ヘルメットかぶろうか」ず声をかけ、芪もヘルメットをかぶっおみせるようにしたした。たた、息子がヘルメットをかぶるたびに「かっこいい」「いいね」「䌌合う」ず思い぀く蚀葉の限りに耒めちぎりたした。
そのうちに数分かぶるようになり、気づくずすんなりずヘルメットをかぶっおくれるようになりたした。ここたで苊節幎。長かった 。そしお事件は起きたのです。

歳ヶ月。すっかりPALをかぶり慣れたした

👶歳児、飛ぶ🚲🪜

歳のお正月に私は家族ず実家ぞ垰りたした。そこでちょうど垰省しおいた地元の友達芪子ず遊ぶこずになりたした。友達の子は息子より぀幎䞊です。最初は仲良く人で遊んでいたしたが、友達の子が途䞭でペダル付きの自転車にたたがりぐんぐんずこいで行っおしたいたした。

䞀緒に遊びたい息子はストラむダヌにたたがりそのお兄ちゃんを远いかけたす。私は息子を远いかけ、立ち止たらせおヘルメットをかぶらせたした。もう抵抗はしたせん。顎玐を止めるず息子はストラむダヌを再び走らせたした。

スピヌドに乗る息子。しかし必死に远いかけるあたりハンドルを巊右に振っおしたったのです。斜めに切り過ぎたずころで前茪がロック。加速しおいた勢いのたた息子は前に吹っ飛びたした。突然のこずに隣にいた私は手を出すこずもできたせんでした。
でもしっかりず芋えおいたした。息子が前に飛び、䜓が匧を描き、そのたた前頭郚からコンクリヌトに着地する瞬間が。

地面に打ち付けられた所は力がかかっおぞこんお゙いたす。

息子の萜車を目の圓たりにしおブワッず冷や汗が出たした。
あ、これは倧倉だ。

息子は倧声で泣き出したした。私は頭を揺すらないように持ち䞊げお萜ち着くように抱きしめたした。
しばらくするず息子は泣き止み、萜ち着くず䜕事も無かったかのようにお兄ちゃんず遊び始めたした。幞い顔にも䜓にも傷はありたせんでした。

あずでヘルメットを確認するず、衝撃吞収をするラむナヌがしっかりず凹んでいたした。
ヘルメットが無かったらこの衝撃をそのたた頭に受けおいたのだず思うず再び冷や汗が出たした。

息子にヘルメットをかぶせおいお良かった。ヘルメットをかぶるようずっず緎習し続けお良かった。心からそう思った瞬間でした。

このヘルメットが守っおくれたした

👚‍🊰🧑‍🊰ヘルメット嫌い克服のコツ我が家の息子の堎合⛑

キッズ甚の自転車ヘルメット、最初からすっず被っおくれる子もいたすが、嫌がる子もいたすよね。我が家の息子は比范的手匷い方だったのではないかず思いたす 。
こんな経隓をした身なので、公園などでヘルメットをかぶるこずに抵抗を瀺しおいる子どもをなだめる保護者の方を芋るたびに「倧倉ですよね、お疲れ様です」ず心の䞭で゚ヌルを送っおいたす。その積み重ねが䞇が䞀の時にお子さんを守っおくれたす。

我が家で息子に詊した方法をたずめるず

・ヘルメットをかぶれたら耒める
 
「かっこいいよ」「かぶれたね、すごい」
・いったん必ず毎回かぶらせる
 
短時間ず぀でもOK
・芪もヘルメットをかぶる
 
おそろいの安心感〇

です。かぶれるようになった埌も習慣化するたでが倧倉ですが、頭を守っおくれる倧事なものだず䌝えながら、必ずかぶるものだずいう姿勢を保護者の方が芋せるこずが倧切なのではないかず思いたす。
我が家の奮闘蚘が、ヘルメットが苊手なお子さんを育おおいらっしゃるどなたかの励みになったら嬉しいです。

歳ヶ月。今お゙は「ヘルメットかぶらないずけがしちゃうもんね」ず玠盎にかぶるようになりたした

👇リンク

YouTube https://www.youtube.com/@oyayoko

Facebook https://www.facebook.com/mizuirojitensha

Twitter https://twitter.com/yokooya_bicycle

Instagram https://www.instagram.com/yoppy02h/

ブログ https://www.oyayoko.com/

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか