見出し画像

「VUCA時代のはたらく人と組織に”日本一” 助けになり 頼れる存在」を目指して

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。2021年が皆様にとって良い年になりますよう祈念しております。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2020年を振り返って

昨年2020年は、コロナで、社会も、働く環境も、私たちピースマインドのチーム自身も、大きく揺れて、大きく変化した年でした。
ピースマインドのメンバーは、この大きな変化の中、自ら率先して働き方やサービス提供の方法も新しい形にチャレンジして、学びながら乗り越えて、大きく成長できた1年だったと思います。

”はたらく人の抱える「不」を解決し 心豊かな未来を創る ” という私たちのミッションに忠実に、まさにコロナという「不」に立ち向かって、はたらく人のストレス、不安をサポートしてきました。

そして、私たちのビジョンである ”「はたらくをよくするエコシステム」を創り いきいきとした人と職場を増やす” ために、コロナ禍の企業の「はたらくをよくする」に貢献すべく、数多くのはたらく人と組織のご相談に対応してきました。

【2020年:コロナ禍のはたらく人と組織への主な支援活動】
● 全世界を覆ったパンデミック=コロナ禍での「クライシス・ケア」
● コロナ禍の不安をサポートする「ホットライン」の提供
● オンライン対面カウンセリング(ビデオカウンセリング)の提供
● リモートワーク、在宅勤務に関する悩みやストレスの相談対応
● ニューノーマルのコミュニケーションやマネジメント課題へのコンサルテーション
● メンタルヘルス予防をはじめとした「はたらくをよくする」ための幅広いテーマでの「オンライン研修」
● ストレスチェックをはじめとした組織サーベイによる職場の「不」の可視化とフォローアップ
● いきいきとしたチームや職場を創るための職場改善コンサルティング&コーチング 
 ・・・etc. 多くの支援の取り組みにチャレンジしてきました。

コロナで、集合研修はキャンセル、リスケがあり大きく影響を受けましたが、オンライン研修に切り替え、対面カウンセリングも「オンライン」対面カウンセリングをメインに提供してきました。柔軟にご理解、ご対応いただきましたお客様には感謝申し上げます。

そして、コロナ禍のはたらく人と組織を支えるために多くの新サービスや情報提供、調査・研究も積極的にしてきました。

【2020年にリリースした主な新サービス】
● ウィズ/アフターコロナの働き方に適応するための「メンタルヘルス・オンライン研修」
● 新型コロナ対策による働き方の変化がもたらすストレスへの影響分析サービス
● 職場のパワーハラスメントリスクを測る新尺度「パワハラ・インデックス」
● コロナ禍で増加中のメンタルヘルス課題を予防する~with/afterコロナ時代の「eラーニング:メンタルヘルスシリーズ」

【新型コロナウィルスに関する情報提供&調査レポート】
● 《特設》新型コロナウィルスに関するこころとからだのケア情報
● 「新型コロナウィルス感染症に関する相談傾向の分析」
● コロナ禍における「はたらく人」のウェルビーイング調査レポート

【ストレスに関する調査レポート】
● 
「はたらく人が抱えるストレスに伴う経済的損失分析調査」
● 
「はたらく人のストレス: 都道府県ランキング2020」
● 「企業規模・業種ごとのストレス悪化パターン ストレスチェック30万件ビッグデータ分析調査」

【ハラスメントに関する調査レポート】
● 「職場のハラスメントと高ストレス比率に関するストレスチェック結果26万件ビッグデータ分析調査」
● 「ハラスメントによるストレスの経済的損失分析調査」

”Working Better Together”

また、このコロナ禍で、私たち自身のより良いはたらき方を試行錯誤しながら、抜本的に見直ししました。オフィス勤務と在宅勤務を併用したニューノーマル対応をすべく、東京本社オフィスもレイアウト変更を実行しました。

オフィスエントランスにも掲げた私たちの大切にしている価値観 "Working Better Together" 。

画像2

この お客様とともに「はたらくをよくする」という姿勢についても、セミナー•イベント等の共同学習の機会や情報発信、コラボレーションを通じて、お客様やエコシステムパートナーの皆様との協働による活動を前に進めることができた1年でした。

新しい時代のうねりと価値観の変化

平成から令和に変わり、2020年のコロナ危機を経て、私たちを取り巻く人事・組織の領域でも、古い価値観から新しい価値観へのトランジションが急速に進んでいることを感じることが多かったです。

2020年6月に大企業向けに法制化されたパワハラ防止対策についても、これまでの古い常識が終わって、新しい時代へのパラダイムシフトが企業にも、はたらく人個人にも求められる一つの大きな事象となりました。特定の世代、ジェンダーに偏った常識から脱却し、多様性を包容して新しい価値を創っていく、そんなマインドセットに経営者が本気で変わらなくてはいけなくなりました。

<ハラスメント防止の取り組みの新しいイニシアティブ>
ピースマインドが東映株式会社様製作の映画作品『孤狼の血Ⅱ』(仮)の撮影現場でスタッフ・キャストに向けて実施したハラスメント防止研修(リスペクト・トレーニング)の様子。同トレーニングは、日本ではNetflix様製作の作品で実施されているもので、日本における映画スタジオとしては初の試みとなりました。

企業の持続可能な成長を支える重要ファクター

国の豊かさの指標については、これまでのGDPだけでは測れない、豊かで持続可能な経済・社会を評価する新たな評価軸である「新国富指標」が、各国のSDGsの成果指標として期待できるものとして注目されています。

企業の価値も、財務諸表に見える収支報告の数字だけでなく、目に見えないものの価値が注目されるようになってきました。
企業の持続的な成長に影響する重要なファクターとして、企業活動を担う「はたらく人」のメンタルヘルスの状態を「人的資本」として評価し、高めていく必要性が益々増しています。

私たちピースマインドでは、2020年から、企業の長期持続的な成長に寄与する人的資本に関する研究・サービス開発を九州大学馬奈木教授と協働して本格的に開始しました。
今後も、「はたらく人」を企業価値として捉えた「はたらくをよくする®」新たな価値評価指標を開発し、企業が長期にわたって成長していくために必要なストレス対策、予防ソリューションについての研究開発・実践を推進して行きます。

2021年とこれからのVUCA時代に向けて

今、全世界がコロナ収束を目指して動いている最中で、日本でもワクチン、東京オリンピック開催はどうなるか?など、先の見えない状況はまだまだ続きそうです。

「安定」を前提とした世界から、先の見通せない、混沌を前提としたVUCA(不安定、不確実、複雑、曖昧)の世界になっていることを、日々誰もが実感していることと思います。

そんな不安定、不安といった「不」があるから、人には支えや解決策が必要であり、私たちピースマインドが支えていく使命があります。だからこそ、ピースマインドは今年も「はたらくをよくする」をもっともっと追及していきます。

『VUCA時代のはたらく人と組織にとって ”日本一” 助けになり、頼れる存在になる』ことを目指して、はたらく人と組織のウェルビーイングを支えるためのサービスを探索し、拡充していきます。

そして、私たちの組織自ら、「はたらくをよくする」を実践・推進していきます。自ら変化を乗り越え、学びながら、知見をお客様へ還元し、成長する、そんな姿勢で皆で精進していきたいと思います。2021年も引き続き、よろしくお願いいたします。

ーーー ーーー ーーー -ーー ---

「はたらくをよくする®」メンバー募集
ピースマインドでは「はたらくをよくする®」事業に一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。興味のある方は是非お気軽にご連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?