発達障害当事者のオギーと申します。

初めまして!

これから発達障害当事者として生きづらさ問題解決方法を主に発信していこうと思っています。😁

理由は「生きづらさ」を少しずつでも解消して人生明るく楽しくしたいからです。

僕は今年初めにようやく「ASD&ADHD混合型の発達障害者」だったことが判明し今までの人生がズタズタだった最大の原因がわかってホッとすると同時にこれからどうやって生きていこうかなと考えるようになりました。

自分の特徴をまとめていこうと思います。

自分の特徴

ASD
・150%噛み砕いて何度も言わないと伝わらない。

・他人が興味のない事をずっと話をする。

・何度も同じ話を繰り返す。

・無表情で怒っているように見える

・客観視が苦手

・過集中(好きなことを度を越して没頭する)

・冗談が通じない。言われた言葉をストレートに受け取る。

・相手をなぜ怒らせてしまったかわからない。

・空気が読めず思ったことを言ってしまう。

・遅刻癖。

・他者への想像力が弱い。

・突っ走ってしまう。

・相手に構わず自分の気持ちを優先してしまう。

ADHD
・衝動性

・忘れ物が多い

・整理整頓が苦手

・人の話にかぶせて話す

・片付けが苦手

ASD強めなのでASDの特徴多めですが次回はこれらの問題の改善方法を書いていきます!😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?