oggata (緒方文俊)

DeNA Co., Ltd. 技術開発室でブロックチェーン技術の研究開発を行なっており論文執筆やOSS開発などを行なっています。エンジニアリング観点で書くことが多かったのですが、ブロックチェーンを様々な事業に活かすために、ビジネス観点からnoteを書くことにしました。
    • 小中学生プログラミングのアイデアノート
      小中学生プログラミングのアイデアノート
      • ¥550 / 月
      • 初月無料

      GIGAスクール構想によって、小中学校で、子供達は、1人1台自分のPCを持つようになりました。そのような中、子供達にどのようにコンピューターの魅力や、プログラミングなどを教えていけばよいのかわからないという方も多くいらっしゃると思います。このマガジンでは、子供達が使うパソコンやソフト、安価なハードウェアを用いた面白いアイデアなどをご紹介させていただきたいと思います。

    • エンジニアがみるブロックチェーンの分散化と自動化の未来
      エンジニアがみるブロックチェーンの分散化と自動化の未来
      • 23本

      株式会社ディー・エヌ・エーの緒方です。 技術開発室という部門で、ブロックチェーン技術の研究開発を行なっており論文執筆やOSS開発などを行なっております。 ブロックチェーンというテクノロジーはAIなどと同様にして、ビジネスと、テクノロジーがタッグを組み、一緒に促進してく必要がある分野です。 ビジネスリードでは、テクノロジーの本質を無視した設計で、本来の旨味が見出せません。逆に、テクノロジーリードが過ぎると、市場のニーズを無視した不要なプロダクトを生み出してしまう危険性があります。 今回は、開発の話は最小限にしつつ、少し先の未来を見据えたブロックチェーンの未来、ビジネスの応用について書きたいと思います。

電動キックボードやブロックチェーンコンソーシアムにみるモビリティの未来

2019年、SXSWで、街中で見るBirdというキックボードが非常に楽しくて、かなり遠くまで、このキックボードに乗って、出かけていったことを覚えています。SXSWはオースティン…

Teslaのビットコイン決済停止にみるブロックチェーンは環境に良い?悪い?という話

テスラは米国時間の5月12日、電気自動車を購入する際のビットコインでの決済を停止すると発表しました。 Tweetに添付された画像は、エネルギーの使用量を示していて、環境…

スポーツとファンエンゲージメントが描くブロックチェーンの未来

NFTカードゲーム「PICKFIVE(ピックファイブ)」試験提供先日、PICKFIVEというブロックチェーンゲームを試験提供という形でローンチしました。 この施策の中では、ブロッ…

バズワードの先行によって誤解されるNFTの本質

はじめにNFTというバズワードが先行している状況の中で、かなり多くの誤解を招いているという現状があります。その一つが、「NFTでアイテムを販売すること」 = (イコール…

xRなどミラーワールドにおけるリアルな体験と融合するブロックチェーン技術

コロナ禍におけるバーチャルツアーの需要の高まり JTBが製作しているヴァーチャル旅行システムが話題になっていますが、現実の空間をヴァーチャルの空間に置き換える試み…

ブロックチェーン EXPO(春)に行ってきました

今年はオンラインカンファレンスが多い中で、久しぶりの、オフラインイベント「第2回 ブロックチェーン EXPO【春】」に行ってきました。 (過去私が、参加したブロックチェ…