おが/田舎の教師

田舎で教員しています

おが/田舎の教師

田舎で教員しています

記事一覧

GOTOイート 我が市は6件

オンライン予約はわずかの件数、しかも普段利用しない店ばかり… 無理して使うか、スルーするか。 1000円のポイント、一度もらうと無限ループできるというが、1000円で済む…

なぜクラスが落ち着いているのか

小学生の息子の授業参観へ。7月に続き今年度2回目だ。 前回衝撃を受けた子どもたちの落ち着きぶり。 今日も集中力が高い。 学級懇談で担任に尋ねてみると、男子の知的な意…

物語る力

「自分の行いを振り返られる人は制御が働くようになり成長する」 ある心理士から聞いた言葉だ。 これを起点に今年は実践を積み重ねている。 人は物語る本能がある。 世間…

研究授業

校内研修の公開授業。4年国語「一つの花」。 「十年の年月」の創作という課題。 校内の先生方が参観する中、いつも通りの?パフォーマンスを発揮する子供たち。 この姿を共…

首が痛い

3週続けて週末に外サッカーをしました。全敗でした。悔しさがハンパないです。けどこういう機会があることに感謝。 足ではなくてなぜか首が痛い。朝から湿布しています。 …

土曜日は大好き

平日は起きるのも億劫で、朝食は茶碗半分を食べるのがやっと。 しかし土曜日は朝からぱっと目が覚める。ご飯も美味しい。9時くらいまでに仕事を段取りしてり片づけたり。 …

ノート書いてみます

初めて書いてみます。 向後千春先生がノートはいい、とおっしゃっていたので、私も自分のためになるかと思い始めてみます。

GOTOイート 我が市は6件

GOTOイート 我が市は6件

オンライン予約はわずかの件数、しかも普段利用しない店ばかり…
無理して使うか、スルーするか。
1000円のポイント、一度もらうと無限ループできるというが、1000円で済む訳ないし。でも1回使ってみるか。

なぜクラスが落ち着いているのか

なぜクラスが落ち着いているのか

小学生の息子の授業参観へ。7月に続き今年度2回目だ。
前回衝撃を受けた子どもたちの落ち着きぶり。
今日も集中力が高い。
学級懇談で担任に尋ねてみると、男子の知的な意欲が高いという。
なるほど。
普通なら女子が落ち着いているのはわかるが、男子がリードする学級はこうなるのか!
ヒントを得た参観日であった。

物語る力

物語る力

「自分の行いを振り返られる人は制御が働くようになり成長する」

ある心理士から聞いた言葉だ。
これを起点に今年は実践を積み重ねている。
人は物語る本能がある。
世間話を通して社会と自分のつながりを位置づけ、他者に自分を位置づけようとする。

自分をいかように語ることができるのか。
文学の読みと物語ることを連関させた実践を行なっていきたい。

参考文献 野家啓一『物語の哲学』

研究授業

校内研修の公開授業。4年国語「一つの花」。
「十年の年月」の創作という課題。
校内の先生方が参観する中、いつも通りの?パフォーマンスを発揮する子供たち。
この姿を共有できたことは、今後みんなでどうしたらいいか考えていくうえでよい機会となった。
心残りは秀作を十分紹介できなかったこと。
明日みんなの前で話してあげよう。

首が痛い

3週続けて週末に外サッカーをしました。全敗でした。悔しさがハンパないです。けどこういう機会があることに感謝。
足ではなくてなぜか首が痛い。朝から湿布しています。
今日は自分の関心がある「物語ること」についての実践研究について研究計画を立てたいと思います。
研究はアウトプットも大事ですが書く過程で身につける知識が自分のためになると実感しています。
さあ今日はどこまで構想できるでしょうか。

土曜日は大好き

平日は起きるのも億劫で、朝食は茶碗半分を食べるのがやっと。

しかし土曜日は朝からぱっと目が覚める。ご飯も美味しい。9時くらいまでに仕事を段取りしてり片づけたり。

逆に病んでるとも思う。

今日は息子たちとマラソン大会に向けてジョギングをした。午後からは外サッカー。土曜日は大好き。

ノート書いてみます

初めて書いてみます。

向後千春先生がノートはいい、とおっしゃっていたので、私も自分のためになるかと思い始めてみます。