見出し画像

イチ会社員の私が情報発信をする理由

note、ポッドキャスト、Twitter、Facebook、YouTube…
個人でも情報発信がしやすい時代になりました。
私は会社員コピーライターですが、積極的に情報発信をしています。別にしなくても給料は変わらない。それでもする理由とは…?

アイムービックでWebディレクターをされている町田さんのポッドキャストでしゃべり倒しました。このnoteは、それを書き起こして再編集したものです。「情報発信をする理由、仕事への影響」についてのトーク(約13分間)をテキストで再編集しました。

このnoteを読むも良し、ポッドキャストでリアルな生の声を聴くも良し!共感いただけたらぜひ♡で教えてください。

↓ポッドキャストで「ながら聴き」するならこちら!

00:40 オープニング
02:20 自己顕示欲・承認欲求が私の原動力
09:40 私はスタンスの合うクライアントを自分で見つけに行く(★ここです。約13分ほど)
24:30 発信しやすい世の中になった
29:30 コンテンツは誰でも作れる!その方法
40:10 自分をアップデートしないとヤバい(新入社員を見て意識を変えた)
57:00 会社員の選択肢は広がっていく(会社は所属事務所!?)
01:09:45 エンディング

会社員といえども、考えやスタンスに個性はある

イチ担当者として出席する初打ち合わせ時、密かに意識していることがあります。それは、打ち合わせが終わった時点で、ビジネスパーソンとしての自分にまで興味を持ってもらうこと。

具体的には、
「小川さんはどういうご経歴なんですか?」
「どういう仕事を今までしてきたんですか?」
と聞かれること。

それは、イチ担当者に求める期待値を超えられたという印だと捉えています。例えば、情報の引き出しが多いとか、話がわかりやすいとか、役立つ情報をくれるなど。
そして、私の考えやスタンスを受け入れていただけた印としても捉えています。

初打ち合わせでは無理だったとしても、仕事をご一緒する中で、こういった質問をされたらうれしいです。それは、担当者同士の付き合いではなく、ビジネスパーソン同士の付き合いに発展する入口です。

そんなお客様とのご縁は長く続くということが、これまでの経験でわかってきました。会社員といえども、考えやスタンスに個性はあり、求められる仕事との相性はあると確信したんですね。そして、自分の考えやスタンスを積極的に開示(情報発信)することで、ベストマッチなお客様と良い関係を築きたいと思いました。

お客様は、コンテンツを作る人が「信用できる人か」を気にしているはず

私が情報発信を通じて伝えたいのは「信用できる人ですよ~」ということ。

私はお客様のコミュニケーション設計からコンテンツづくりまで担い、主に言葉で表現します。お客様は、「コンテンツづくりを頼む相手がどれだけ信用できるのか」を気にしてると思うのです。表現が上手かとか、どんな実績があるかより、もっと根本的な信頼。

私の思想のバックグラウンドや関心ごと、学んだことを開示してアクセスしやすくすることで、お客様は「信用できる人か」を判断しやすくなり、安心につながるのではと考えています。

自分のスタンスを喜んでくれるお客様とのマッチング

情報発信することで、スタンスの合うお客様とのマッチングにつながるのではと期待しています。

CRM(※)は長い道のりです。
私は一緒に走ることを重視しているので、おせっかいでめんどくさいタイプです(笑)私だけが必死で走るのではなく、お客様と一緒に走るものと考えていますので、お客様にも役割遂行を要求します。

「偶然見つけたんですが、ここがこうなっていますので、変更されたほうがいいですよ」
「この先のステップでどういうコミュニケーションをとっているか教えていただけませんか」
「◯◯については、御社で進めていただく予定でしたが、進捗はいかがですか?」

このおせっかいスタンス、めんどくさいと思うか、うれしいと思うか…。
実は、うれしいと思ってくださるお客様がいるんですー!

一方、下記のようなご要望もあります。
「単に自分のリソースを肩代わりほしい」
「なんでもいいから何か書いてほしい」
「言ったとおりに早く動いてほしい」

もちろんこういったお仕事を担うことがありますが、あまり長く仕事が続かない印象です。私は少し不得意なんです。おせっかいをはたらいて、めんどくさいやつ化してしまう傾向…。(もちろん、どんな仕事でもわきまえていますよ!でも、端々に出てしまいます)

「お客様とのマッチング」と書きましたが、本当は「仕事とのマッチング」のほうが適切なのかもしれません。
お客様はいろんな仕事を抱えていて、いろんな選択肢があります。私はあくませ選択肢の一つ。私という選択肢のスタンスをオープンにしておくことで、仕事に応じて、選びやすくなるのではないでしょうか。

…とはいえ、私は一緒にお仕事をする「人」ベースで考える傾向があるので、スタンスの合うお客様とのベストマッチを実現すべく、これからも情報発信を通じて、自己開示をしていきます!

------------

…とここまで、なかなかアクの強い印象を出してしまいました…(笑)
ポッドキャストはもっとアクが強いです。今回テキスト化していないニュアンスも含まれていますので、お時間のあるときにご視聴ください☆

Spotifyで聴く
Apple Podcastで聴く
Google Podcastで聴く

町田さんのnoteでも、記事にしていただけました。ありがとうございます!

この記事は、下記のマガジンに収録されています。

※CRM=Customer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネジメント)顧客と良いつながりを保つ活動のことです。

☆この記事は個人の見解、私見です

この記事が参加している募集