見出し画像

心の栄養

月1回ペースで仲の良い友人とカフェでおしゃべりしています。

日々の出来事や思ったことをお互いに話して
心に栄養を補給して元気をもらっています。

先日はひょんなことから子供時代の話になりました。
成績優秀だった友達が
どんな子供だったのかと話を聞いていると、
やはり想像通り、小さいころから勉強するのが大好きな子供だったようです。

だけど悲しいことに、どんなに良い成績をお母さんに見せても
一度も褒めてもらえなかったそうなのです。

彼女の一つ上の姉の方は自由奔放で
勉強はあまり好きではなかったようなのですが
何かと姉ばかりが褒められていたそうで、
その当時、彼女の心はかなり荒んでいたそうです。

子供のころ、一番褒めてもらいたい人に
ちっとも認めてもらえなかったら・・・
きっとグレちゃいますよね。

彼女が道を外れずに
そして誰も恨まずに育ったのは、
彼女が本当に賢かったからだと思います。
そんな彼女を私はたくさん褒めたい!!

そう思った日でした。

ご閲覧ありがとうございます。 頂いたサポートは、大切に制作に活用させていただきます。