見出し画像

【目印を見つけるノート】270. 来年のキーワードをめくってみました

羽生結弦さん、圧巻でしたね。
自分だけでなくて、みんながたいへんなとき、最高に素晴らしい、目も心も奪われるほどの美しい演技を見せてくれました。才能という言葉で表現するのは、あまりにも陳腐です(努力も才能もあってのことですが)。

最近、このご時世の中で、一般的な「思惑」を超えて、あるいは自分を超えていく人が目に映ります。noteでもそういう方をほんの少し見つけました。

そのような方々は何か、計算や利害やエゴを簡単に飲み込んでしまうものを持っているように思うのですが、気のせいでしょうか。

上杉謙信に惹かれたという羽生さんの言葉と演技に感じいった私は、自分の小説の次の章を書き始めました。
エンジンかけて下さって、ありがとうございます。

最新章は「同じ小説か」ぐらい趣が変わります。自分でもとても楽しみです。

きょうはその章の草稿部分を打ち出しに行こうと思っています。うちはアナログなのです😢

⚫言葉を使うセンス

きのうはノリだけで、『悲しみのアンジー』を訳していました。もちろん、勢いだけではどうかと思いますので、いくつか日本語で歌っているものを聴きました。

このような訳もそうですし、文章を書くときもそうなのですが、センスってとても大事かなと思うのです。書く土台とか素地はもちろん必要なのですが、その上にセンスというのが加われば最強なのかと思います。

センスはどうしたら身につくのでしょうね。私も聞いてみたいですが、そういうものではないでしょう。ないです。

noteの書き手さんでいうなら、私は黒い猫(もあ)さんがいちばん好きです。

⚫まとまらない

そろそろみなさん、1年のまとめをしていらっしゃいますね。

私はまとめようがありません。仕事の面接も来年に繰り延べになっています😓
ただただ、万事持ち越しで来年のことを今はもろもろ進めているような状態です。人生初の確定申告も待っているらしいです。

そのような不安定な状態にあって、
私はこの先必要なことや、必要な人をじっと見つめていました。決して広大なフィールドに立っていたわけではありません。本当に小さなおうちのスペースで見つめていました。

4月の末に、こんなnoteを書きました。
【目印を見つけるノート】23.カンディードの庭
今は救急車、4回どころではないです。

ここで出したボーヴォワールのエッセイは今年の自分を考えるにあたって本当によいお題でした。久しぶりに読みましたが、よくも悪くもブレていないですね。noteも昨日の寝落ちはありましたが、連続投稿は270日ですね。さてさて、どこまで続きますことやら。

まとめはできないですが、振り返りはしておきましょう。
今年に一種泰然自若としていられたのは、虚心坦懐、友人がいたからです。やり取りをして励ましたくなったり励まされたり、びっくりさせたりさせられたり。それは他の年以上に濃い感じはしました。

心の支えでした。

え、あなたは全然そう思ってない? 嘘ぉ😱
ちょっとくどいって? そんなぁ😭
まあいいや、今度ゆっくり話しましょう😊
そう、ありがとね😆💕✨

まとまっていない、微妙な振り返りでした。


⚫ここからはカード占い

さて、まとめもろくにできませんし、カードでも1枚引いてみましょうか。
フロランジェ(FLORANGEE)です。

「来年のキーワードはなんでしょう」と『ステラ・タロット』に。

『恋人』でした。

おっ、自分の恋愛運でしたら嬉しくなるようなカードですね。でもそういうときには出てこないんですよね。

このカードの絵柄ですと、男性はまっすぐ女性を見ているのですが、女性は見ていません。それは最も有名な『ライダー・ウェイト版』でも同じ、女性は上方を見ています。私は『モーガン・グリア』を持っているのでそちらを見ましょう。

女性は男性を見ているような見ていないような、身体に至っては別の方を向いています。

これはアダムとイブがもとになっているという推察もできますね。リンゴを食べてエデンを追い出されてしまう。
「迷い」を戒める内容でもあるのです。

翻ってこのカードでは、「選択と決定」が大切だと言っているようです。
他の人に倣うのではない、多い方に流れるのではない。個人の意思で選択をし決定するということです。もちろん、その責任も自分で取るということでしょう。

そしてもちろん、このカードに描かれているのは恋人たちです。恋愛と読みたくもなりますが、「パートナーシップ」と見る方がいいでしょう。
いろいろなパートナーがいます。カップルでも友人でも、共同経営者でも。ともに分かち合い発展させていく相手のことです。性別云々は問わず、どのような人をパートナーに選んで、選ばれるかが重要だということです。誰でもいいというわけではないでしょう。お互いに補完しあえて目標を共有できる。いいですね。

来年はそのようなことを意識していただくといいのではないでしょうか。

今日もとりとめがなかったですね。
それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽&FLORANGEE

追伸 「たまたまも~」の回でふたついただきました。
いつもお立ち寄りくださり、スキをいただきありがとうございます。感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?