見出し画像

【目印を見つけるノート】476. 定食屋&洋食屋でのマイ定番

7月23日(金)もくもくながら晴れ
きょうのことを書きます📚

今日は午後から出かけるので、洗濯にいそしんでいます。今日は代々木方面、人出があるのでしょうね。

昼前にテレビで『孤独のグルメ』がやっていて、ジーッと見てしまいました。松重豊さんの当たり役です(けっこうファンです)。再放送だと思いますが、『ロースのニンニク焼き』はインパクト大きかったですね。出かける前には食べられませんよう。引き続き、『それいけ!アンパンマン』を見て、今度は鉄火巻が食べたくなる。食欲は浮気者です。

『孤独のグルメ』を見ていて思い出しましたが、洋食屋さん、定食屋さんに行っていないなとふと思いました。中華料理屋さんは行くのですけれど、外食をしなくなっているのですね。
そして、うちの近辺の定食屋さん、洋食屋さんは店じまいしているところが多いことに思い至ります。健在の定食屋さんはひとつしかないのではないのかな。よく行っていた定食屋さんが去年閉店しましたが、本当にショックだったな。「おらが町」のお店の人は町内会のようなもので、日常よく会う人なのです。そのような意味でのショックも大きいです。

私が定食屋さんで頼むメニューは固定しています。『肉豆腐定食』、大学生の頃から私にとってもっとも好みのメニューです。はじめはバイトしていた会社の入っていた、イイノビル(内幸町)の食堂街で食べました。豆腐に味がよく染みていて最高でした。それ以来、ずっと定食屋さんで頼むのはそれです。今日はあの辺りは厳戒体制でしょう。

一方、洋食屋さんで頼むものも決まっています。『チキンソテー』一択です。これをいい塩梅にグリルするのは意外と難しいと思います。
先頃、うちでジャークチキンを作るのにはまっていましたが、フライパンでしてしまうのであまり皮がパリッとしないのです。
洋食屋さんというと印象が強いのは西早稲田の『グリルレッドピーマン』です。こちらも行ったのは学生の頃ですね。チキンソテーのお味もそうですが、学生街のお店だけあってボリュームがすごかった(お値段は手頃)。検索したら、もう閉店されているようでした。残念。

私はいったん好きになると、ずっと好きなようですね。

今日は、THE GROOVERSさんの曲を聴いていようかな。
『Sweetheart Of My Soul』

ああ、お腹も空いてきました。
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?