見出し画像

【目印を見つけるノート】351. 名前以外は何もありません

暑さ寒さも彼岸まで、という春分の日です。区切りですね。

朝からテレビで、北島三郎さん(NHK)と野村万作さん、萬斎さん、裕基さんの狂言師3代(TBS)というたいへん豪華な方々のお話を拝見できました。見られてよかった😆
一生、ひとつの芸を続けていく「芯」も見たように思います。

さて、きのう伺った展示会の話にしようかと思ったのですが、書いてみたらあっという間に1,500文字になってしまったので、「1回では済まないなあ」と😅

組み立てもあるので、明日からにします。

⚫お名刺ちょうだいできますか

↑このセリフ、展示会ブースのコンパニオンの方には軒並み聞かれました。
不思議なことに企業の担当者の方にはまったく聞かれませんでした。

コンパニオンの方に聞かれるのは当然です。お仕事ですから。
逆に、担当者の方に聞かれないので申し訳なくて、「環境に興味のある一般人なのですが」と名乗っていました。

こういうときに、名刺は必要かなと思ったりしています。

実は、自分で名刺は作っています。歴史のことでお話を伺うときなど、名乗らないのはありえませんし、それならば名刺があった方がいいですから。
ただ、きのうのイベントに限れば、必要とされるものでもないなと思いました。大型の重機を購入したりはできませんので😅

名刺には肩書きはありません。名前と住所などの連絡先だけです。

どのような肩書きならいいのかなと思ったりします。
・ライター
・フリー記者
・物書き
・クリエイター
・作家
・詩人
・アクセサリー作り
・空ウォッチャー
・アマチュア占い😅
・石好き
・海好き

そうですね、どれも素敵です。
でも、今は「自称」ですね。職業として成り立っているわけではありません。資格として認められるものならば定職でなくとも大丈夫でしょうが、上に書いたような名称に資格はありません。
会社に所属するようになればそこで作っていただけると思いますが、自主的な行動では使えない。

それですので、今は「尾方佐羽」なのです。
尾方佐羽というブランドを作りたいわけではないのですが(どんなブランド?)、今はそのようなことになります。

noteの登録名にもいろいろな要素が加えられるのですけれど、上と同じような理由で「尾方佐羽」です。
「キューティーバニー🐰」ぐらいの方がよかったかな。
((((*≧艸≦)ププッ)
失笑。

名前は最強のツールだと思うことはあります。
「尾方佐羽」は筆名ですが、付けてみて縁があることも分かったりしました。
実名から改名してもいいと思っていて、一生使うつもりです。

今日はこの曲にしましょう。
STING『If You Love Somebody Set Them Free』

この曲はSting初のソロ・シングルです。
ジャズのアプローチもあいまってとても自由な感じです。
人を自由にしてあげるには、自分も自由でいた方がいいなと思わせてくれます。断捨離という言葉が定着しましたが、モノではない、自分を限定するものもあまりいらないのかもしれません。
日用の糧は必要ですけれど。


⚫恥ずかしがりやです

今日は天気も曇りがちで、じきに荒れることもあるようですので、用事は早いうちに済ませておかなければ。
あ、晴れている。

そういえば、
恥ずかしがりやさんのカラーがいました。

それではまた、ごひいきに。
皆さま、よい週末を。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?