見出し画像

【目印を見つけるノート】851. チラシをあまり見なくなったような

NPT(核拡散防止条約)再検討会議で岸田総理大臣が演説されているのを朝方テレビで見ました。
思想、支持・不支持云々かんぬんはさておいて、この時期に日本の代表が総理として初めてこの会議の演壇に立つことは、きっかけとしてたいへん大きな意味を持つことだと思います。

NPTの解説(国際平和拠点ひろしまーー広島県)

ロイター通信の記事

NHKの記事

記事は主眼が違っていて興味深いですね。

さて、
突然プロ野球のマスコットキャラクターの話になりますが、
つばみちゃんのインスタグラムやドアラのブログを見て、カープ坊やのSNSはないのだろうかと探していました。ふっと、「私って、何を調べているのだろう」と我に帰りました。
つば九郎とドアラはキャラが立っていて興味深いです。
もう少ししたら、野球を見に行こうかな。

夏は外に出たいなと思うのですが、今週は暑すぎてどうも厳しいようです。今日は委託販売のお店に持っていくフライヤー(チラシ)ができたので、それだけは行かないと☀️😵💦

今回はほぼ手書きです。

デジタルでするときれいですし、それなりにプロのようになりますが、手書きの「味」もいまどきは貴重なのかなと思います。学校のプリントも手書きはほぼない。ホームDTPの環境、欲しいですねv(´>ω<`)vそういえば、手書きやデジタルに関わらず、チラシって減ったように思います。ポストにあるのも不動産関係ばかりですし、新聞を取らなくなったからかなあ🤔チラシって好きなのです。簡潔に必要な情報をまとめて、しかも目に留まるように作る媒体で、長く持たれるものではないですが、その謙虚でストレートなところが愛らしい。

私にとって、今月は広島はじめ瀬戸内の月になりますが、自分の発信もチラシのようにできればと思っています。

雲がいいですね

暑いとこの曲を思い出しますが、PVがちょっと面白いなと思ったので引っ張ってきます。
THE ROLLING STONES『She Was Hot』

このような女性はさすがにいないと思いますが、暑いときにちょっとクスッとできるのでいいなと思いました。
この破壊力はちょっとだけあやかりたいですね😆

それではゲキアツな日を皆さまどうかご無事でお過ごしください。
お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#NPT
#核拡散防止条約再検討会議
#チラシ
#暑い
#まだ調べ中
#破壊力
#The_ROLLING_STONES
#She_ Was_Hot
#面白いです
#Esseloggi
#毎日note
#ありがとうございます
#愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?