見出し画像

【目印を見つけるノート】366. 臆病な蜂と「整えてもらう」こと

イースターですね。
一度だけ、色つきの卵をいただいたことがあります。

そして、キング牧師を思い出します。

ベランダのばらのつぼみが7つになりましたが、2つがとても近くにあったので小さい方を1つ摘みました。

きのう、臆病な蜂がやってきて、私が葉っぱを見ているのを少し離れたところで見守っていました。蜂がみんなそういう感じならいいのですけれど🐝

スズメバチだったら私が一目散に逃げます😵
調べたら、ハキリバチかなと。
バラの葉が大好きなようです。
丸く葉を切り取って巣に運ぶのだそうです。見てみたいような気もしますが、切り取られるのはいやだなあ。

まだまだ、知らないことがたくさんあるのです。

いさかいを避けるために、吊り下げ型の忌避剤を買いました。
薬局に行ったら、ハチミツのボディソープに惹かれたのですけれど、忌避剤と矛盾するな~と思ってやめました。

春咲きのピークは来月かと思いますが、うまく咲かせることができますように。

⚫環境を整えてもらっている

新しい職場は、少し遠いです。

自分史上いちばん時間がかかるかもしれません。ただ、直近の短期バイトのところもそこそこ通勤時間がかかったので、いいトレーニングになりました。歩くのも含めて。
座れることも多いので、通勤時間は寝ていてもいいし、書き物も多少できます。

何て言ったらいいのかよくわかりませんが、「より安心してできるように整えていただいている」と思ったりします。

少し長い通勤に余裕を持つ練習ができました。
いろいろな職場・仕事があると知っておく練習も。
働く意欲があっても、なかなか見つからないことを知っておく練習も。
そのような落ち着かない状況で時間を過ごす練習にもなりました。
そしてイライラしないことを学んだり。
(まだ絶賛学び中です)

そのような環境を整えていただいていたなと思うのです。
本当にありがたいことだと思います。

新しい職場の方は私の教育に腐心されると思います(スイマセン)。そのことにも感謝したいですし、できる限りそれにお応えできるようになりたいなと思っています。

⚫特別な時間

きょうは午前中お散歩して、午後はもろもろ家のことや書類を片付ける予定です。お散歩が休息なのかもしれません。

イースターの頃というのは、何か変化が起こるときだという感覚があります。宗教的ではないのですが、新しくなることを肯定できる特別な時間というか……。

今年もそのように思っています。
マスクといっしょに。

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

追伸 くるくる、かわいい。
追伸2 今日は雲が豊作です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?