見出し画像

【目印を見つけるノート】13. ギタリストに愛を込めて

ツイッターなどで展開している『つなぎ』もの、素敵です。きのうは『リフつなぎ』を延々見てしまいました。知っているギタリストさんもそうでないギタリストさんも流石、堂々たる演奏ぶり。早弾きもガンガンです。私はソロが弾けなくてギター挫折したクチですので、羨ましく拝見しておりました。また、ギターもいろいろあるのだなと感心しました。私のごひいきさんは……また追って。
SNSのこのような使いかた、とてもいいと思います。

このような創作(カヴァーもあるでしょうけれど)を何かの形で編集して残せたらいいなと思います。流しておしまいではもったいない。

また音楽ということで、noteにあがった『くるり』さんのセルフライナーノーツも素敵でした。私は詳しくありませんが、そのような目で見ても十分堪能させていただける「厚み」がありました。表現者としてのとてつもない底力を感じます。

『thaw』セルフライナーノーツ|くるり official #note https://note.com/quruli/n/n575055439251

自分の行動範囲が狭くなっている現在、広がりのあるものに触れることができるのは幸せだと思います。いろいろなアーティストの方が自然発生的に発信してくださるのは、嬉しいです。

ああ、ライブに行きたいな。
私はギターつなぎはできませんので、コラージュだけ載せることにします。

ジャンゴ・ラインハルトのCDとストラトキャスターのミニチュアです。ギタリストという存在すべてに愛を込めて。
ミニチュアのトレモロアームがあっけなく折れてしまいました。トーンツマミも怖くて触れません。経年劣化なのか……。


⚫たまにはきのう聴いたCDなど

音楽のお話が出ましたので、ついでに。文面だけで失礼します。

・Dr.Feelgood 『MALPRACTICE』
『リフつなぎ』を聴いていたら、聴きたくなりました。この流れは、分かっていただける方も中にはいらっしゃるかもしれません。ギタリストの憧れるひとつのモデルがここにはあるように思います。Dr.Feelgood はパブロックと呼ばれていますが、私の感覚ですと、キレッキレのロッキンブルースというのでもいいのかなと思ったりもします。

このノリでMonochrome Setの『WESTMINSTER AFFAIR』を聴きたいと思いましたが、レコードは父の家にありますし、うちにはレコードプレーヤーがありません。父の家にはプレーヤーもありますが、このご時世でしばらく会えません。あのレコードはこういうときに最高です。ああ聴きたい、聴きたい。

続けてSheryl CrowのBESTを聴きました。
ドライブで流しているとアメリカにいるような気分になっていい感じかと思ったりもします。アメリカにも行けませんし、ドライブもできませんので、あくまでもイメージです。

あときのうは子どもが起きないので、GUNS N' ROSESの『SWEET CHILD O' MINE』を大音量でかけてみましたが、あまり効果がありませんでした。

音楽は受けとる側になるのですが、私にとっては本当になくてはならないものです。


⚫きのうのハンドメイドとお気に入りブレス

きのうはさっくり、ローズクォーツのタンブルとシェルでブレスレットにしました。タンブルとは原石を研磨したもので、形が一様ではありません。そこが好きなのですが、アクセサリーにはしずらいですね。このタンブル、一連で200円でした!
どちらも淡い光を持つ素材ですので、派手なものにはなりません。でも、赤ちゃんを抱いているおかあさんを見ているときのような安らぎを感じます。

きのう作ったものではないですが、今唯一、毎日着けているブレスを紹介します。こちらはある意味、華やかですね。インカローズとルビーをメインに、ライトアメジストやシトリン、水晶でつなげたものです。
インカローズは個人的に好きな石ですが、最近は産出量が少ないので値段が高くなっています。相場を知るためにネットショップを見ますが、ネットで石を買うことはないです。実際にお店でじっくり選ばないと、ピンとくるものに出逢えないように思います。

石のお話は始めるときりがないので、改めて。
バラは元気です。

⚫宣伝です

昨日、小説『16世紀のオデュッセイア』を更新しています。明日の夜にも更新予定です。112万字になりましたので、スクロールが大変ですが、よろしければぜひ。最新はずーっと下です。
今はカトリーヌ・ド・メディシスが12歳の頃のことを書いています。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/416136725

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?