見出し画像

2/2(金)ZOOMお話会アーカイブ 追儺式前日にする善鬼と悪鬼のお話

本日唐突に告知したZOOMでのLIVE配信。あまりに急に決めたので、リアルタイム視聴の方は無料でご参加いただきました。急な告知にも関わらずご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。本日より14日間アーカイブを有料公開し「令和の時代に放たれた現代の鬼」についてお話いたしました。

お話の内容は追儺(節分祭の鬼祓い神事)や鬼やらいについてから始まりました。そして、皆さんご存じの童話「泣いた赤鬼」のお話へ。皆さんはあの「泣いた赤鬼」に続きがあるのをご存じでしたか?友人である赤鬼の願いを叶えるために人を襲い、その夢に寄り添うために村を離れ赤鬼君とも会えなくなってしまった青鬼。別れの手紙は、とても切ないものでした。しかし実はあのお話には続きがあってね……というのが今回のお話。鬼と人にまつわる四つの質問を参加者の方にさせていただきました。時間が短かったせいもありますが、あまり質問が出なかったのもちょっと寂しかったな。

そして最後は、2月中旬に開校予定のムーンショットライフデザイン講座のテーマでもある「みずがめ座風の時代」。風の時代にわかっておいた方がいいソーシャルディスタンスの取り方について、ちょっとお伝えさせていただきました。さてあなたは、品性や感性を言語化して説明することができますか?もし「怪しい、できないかも」と思われているのでしたら、ぜひこちらのアーカイブをご視聴ください、きっとヒントがあるかと思います。
西陣の拝み屋的鬼と世の中のお話、ぜひお気軽にお耳と時間をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

アーカイブの視聴はこちらから。
お問い合わせはこちらから

ここから先は

130字

日本に数えるほどしかいない故人の通訳。イタコでも口寄せでもなく三者面談風にお筆書きという自動書記を使い故人と遺された人をつなぎ明日を照らす活動をしています。サポートくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。