マガジンのカバー画像

龍神靈氣読本

110
約100年前に日本で発祥した手当て療法である臼井式靈氣。あまり知られていない日本発祥の外気功を配信中。毎週月曜更新予定です!
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

三つの靈氣 三人の開祖

三つの靈氣 三人の開祖

龍神靈氣読本は、毎週月曜更新します。
今週は、1日遅れで更新。

臼井靈氣には、3つの種類があります、というお話を昨日都内からお越しのお客様にしました。
たまにですが「音声録音、よろしいですか?」と言われたりします。
ひどい方は(特にオンライン)黙って録音されたりしますが、黙って録音すると法律的に違法なのでお気をつけを。
音声録音は、基本お断りしています。
いまから5年ほど前ですが、新潟で名家とさ

もっとみる
臼井靈氣は五戒の学び

臼井靈氣は五戒の学び

龍神靈氣読本は毎週月曜更新します。

臼井靈氣を学ぶと、全世界でまず最初に「五戒」というものが伝えられます。
五戒の凄さは、世界共通で日本語である点です。
言霊、つまり音に意味があるため言語を変えることができません。
100年もの間、変わらず日本語で全世界で唱えられてきた臼井靈氣の五戒。
五戒に則り生きよ、という教えは取得から先「五戒を体感し、生きよ」へと変わります。

今日だけは
怒(いか)るな

もっとみる
臼井靈氣は、安心立命を目指すもの

臼井靈氣は、安心立命を目指すもの

龍神靈氣読本は、毎週月曜更新します。
11月に入り2020年も残りわずか、そんな節目の10月末からのとあるできごと。
それを機に、またひとつ臼井靈氣を知ることとなりました。

臼井靈氣は、大日本帝国軍部と繋がりがあります。
元は禅僧であったはずの臼井甕男氏がどう軍部と繋がっていったのか、そこにも諸説あります。
つまり本当のことは藪の中、みたいな話。
信じたことが真実になります、わたしが信じるに値す

もっとみる
文化の日と、臼井靈氣

文化の日と、臼井靈氣

龍神靈氣読本は毎週月曜更新します。
今週は体調不良のため、1日遅れで更新。
10/31の牡牛座満月は、あちこちで体調不良やトラブルの声を聴きました。
前日10/30から始まった失声症の兆候、4年前に同じ事態で地獄を見ているので、だいぶビクビクしましたが、今回は声枯れ程度で回復に向かい、安堵しています。
とはいえ、まだまだ油断大敵。
家族を巻き込む事態に発展した今回のできごとは、ある種の洗礼であり、

もっとみる