見出し画像

幸運の鍵 第926話

《令和5年10月26日(木)》

人生が楽しいことだらけで、苦労を経験しない一生なら、どんなに幸せなことだろうと思ってしまいますね。しかし、そういう人生は皆無であると言ってもいいでしょう。この世が魂の向上のための修業の場であると見るならば、向上に必要な試練の無い人生など、魂がわざわざ生まれ変わって来る意味が無いからです。そのため、人生にはその人に合った心配や苦痛などの苦労が、一定量あると見るべきです。ドイツの哲学者、アルトゥル•ショーペンハウアーは次のように言っています。

「船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。
一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である」

人間は皆誰でも、様々な試練や苦労を経験しながら人生を送っています。もちろん幸せで楽しいこともたくさん経験します。しかし、質や量の差はあっても、皆等しく辛い経験を乗り越えているはずです。それは人生にとって必要な経験だと、気持ちを切り替えることが大切だと思っています。

私は7年前から6年半前までの約半年間、消化器系の癌病棟に入院しましたが、前途に絶望を感じる人もいれば、死を覚悟しながらも生きていることに感謝する人など、様々な人間模様を見る機会を経験しました。死を前にしても、明るく人への気遣いを見せる人間を見た時、挽回のできる失敗や乗り越えられる苦労などは、不幸なことではなく、幸せな生活の範疇であると思ったものです。生きていると辛いことをたくさん経験するものですが、決して絶望することなく、自分の人生に必要なことだと前向きに捉えてほしいのです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!