見出し画像

幸運の鍵 第1070話

《令和6年3月19日(火)》

人間は自由に生きることができます。何をしたいのか、どういう人生を送りたいのか、自分で自由に組み立てて、そこを目指す生き方ができます。そして目的地を目指して頑張っていると、必ず周囲からの助けや幸運に恵まれるものです。ところが自由を履き違えて、今日が楽しければいいという刹那的な生き方をしていると、どんな助けがあってもそれに気付かないということになりかねません。フランスの哲学者、ミシェル•ド•モンテーニュは次のように言っています。

「目指す港がないような航海をしていたら、どんな風が吹いても助けにならない」

よく、地縛霊という話を耳にします。あの世に行けずにこの世に留まっている霊のことですね。信じる信じないは別にして、全ての人間は亡くなると、守護霊(たぶんご先祖様の霊)が道先案内人のようにあの世に連れに来るのだそうです。キリスト教における、天使に囲まれながら天に昇っていく…という描写も同様のことなのでしょう。しかし、地縛霊は恨みや執着心が強すぎて、その迎えに来た守護霊の姿自体が見えないのだそうです。

余談が長くなりましたが、人生においても目的を持たずに刹那的に生きたり、恨みや執着心が強すぎたりすると、どんなに周囲が手助けしようとしても、それに気付くこともなく、幸運を掴むこともできないのだと思います。マイナス思考を取り除き、いつもプラスの方向にベクトルを向けて、幸せという目的地をしっかり持って生きたいものです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!


数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!