見出し画像

幸運の鍵 第954話

《令和5年11月23日(木):勤労感謝の日》

人生では失敗や挫折を何度も経験するものです。何かにチャレンジしようとする時は、必ずと言っていいほど壁にぶち当たる経験をします。それは何事も楽に成し遂げることはできないことを示しています。一般的に人は失敗をマイナスと捉えがちです。できれば失敗しないに越したことはありませんが、成功に必要な学びや経験は、実はその多くが失敗や挫折から得られることに気付く必要があります。失敗は決してマイナスではないのです。米国のエンターテイナー•実業家、ウォルト•ディズニーは次のように言っています。

「失敗したからって何なのだ?
失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか」

発明王エジソンは、「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」と言いました。ウォルト•ディズニーもエジソンも、最終的に成功をつかんだ人物に共通しているのは、失敗を決してマイナスと捉えていない所です。成功例からの学びより、むしろ失敗からの学びの方が遥かに多く貴重なのだと感じます。「失敗無くして成長無し」…と思えば、失敗への不安はかなり払拭されるはずです。失敗を恐れず果敢にチャレンジする姿に、未来の希望が展望できるのです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!