幸運の鍵 第1097話
《令和6年4月15日(月)》
人はなるべく早く目標を達成させたり、早く目的地に到着したいと願うものです。うさぎとカメの話ではありませんが、うさぎのようにスタートダッシュで、そのままゴールを切れれば理想的ですが、人生とは中々そう上手くいくものではありませんね。車通勤をしている人は、あまり交通量の多くない抜け道を探して、なるべく短時間で職場に着こうとしますが、交通量の少ない道ほど細かったり見通しが悪かったりして、危ない道が多いものです。英国の哲学者、フランシス•ベーコンは次のように言っています。
「人生は道路のようなものだ。
一番の近道は、たいてい一番悪い道だ」
勉強一つ取ってみても、効率良く早く覚える方法は中々無いものです。どうすれば早く方程式を解けるか考えても、まず基本的な加減乗除を覚えないことには次に進みませんね。10段階に到達するには、1段階を覚え、2段階を覚え、3段階を覚え…と、着実に一歩一歩階段を上っていくしかないのです。人生においても、徳の備わった立派な人間になるためには、たとえ回り道をしても、一つ一つの試練を乗り越え、学びを深めていくしかありません。いかに効率良く人に信頼させる人間になるかと考えても、そんな都合の良い近道は人生には存在しないのです。
今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!
数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!