見出し画像

幸運の鍵 第1038話

《令和6年2月16日(金)》

人はその人生の中で、楽しいことも辛いこともたくさん経験しながら生きていきます。楽しい経験を振り返る時は誰でも笑顔になるものですが、辛い経験は思い出したくないものですね。そして、いつまでもそのショックから立ち直れず、ズルズルと引き摺る人生を送る人もいるものです。過去とは「学び」だと思いましょう。特に辛いことは、たくさんの学びと教訓が詰まっている宝物だと思って、プラスに捉えましょう。未来に向かって力強く生きていく時のヒントが必ず隠されているからです。米国の女性作家、クレア•ブース•ルースは次のように言っています。

「過去には帽子を脱いで敬意を表し、未来には上着を脱いで立ち向かいなさい」

良いことも悪いことも、人生においてはかけがえのない学びと捉えて感謝し、全てのしがらみから脱皮することがとても重要です。過去は終わったことであり、もう二度と変えることはできないからです。そして過去から得た教訓をしっかりと活かして、未来に向かって力強く全力で生き抜く覚悟が必要です。安易な期待や希望ではなく、腰を据えてしっかり取り組まなくてはいけません。それが、過去の辛い経験から学んだ教訓を活かすことに繋がるのです。何事もプラスに捉えて、前向きに生きていくことができれば、希望は必ず花開くことでしょう。「過去には帽子を脱いで敬意を表し、未来には上着を脱いで立ち向かいなさい」…というクレア•ブース•ルースの言葉は、人生の生き方を端的に捉えている名言だと思います。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!