見出し画像

幸運の鍵 第1132話

《令和6年5月23日(木)》

人は問題解決のために、外的要因ばかり探しがちです。例えば、勉強の成績を上げるために、新しい参考書を吟味することには一生懸命になります。旺文社が良い、学研が良い、いやいや三省堂が良い…等々。しかし、肝心の家庭学習の時間を2時間から3時間に増やすことは、中々考えないものです。問題解決の鍵は、実は内的な要因に依ることが多いことに気付かなければいけません。米国の女性画家、リリアン・スミスは次のように言っています。

「どんな遠くに旅をしても、その距離だけ内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません」

私は若い頃スポーツをしていました。全国大会へは出場しましたが、上位に進出できるほどの実力ではなかったので、まぁ、どこにでもいる普通のアスリートでしたが…。その頃を思い出すと、強い選手は持久力や体幹など、基礎体力を付ける必要性を感じたら、ひたすらランニングをしたり筋力トレーニングをするものです。ところが弱い選手は走りやすい最新の反発性シューズを探したり、用具に関心を寄せるように思います。どんなに優れた用具を使おうが、基本的な努力を怠っていたら、実力は上がるはずがありませんね。同様に、人生の様々な局面においても、問題解決に本気になるなら、まず自らの内面を省みて、甘えを直すことから始める必要があるのだと思うのです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!