就活と世の中

薬学部もあと1年少し。

早いような短いような。

最近、就活を始める私。

給料が少ないことに驚く私…

初任給は20万程度…
そこから企業や法人によっては昇給しないこともあります…30万貰えたらいい方では?

え?!です。(病院志望に限る)

私大卒になる薬学部はコスパが悪いと実感する。

6年間1000万かけて貰ってのお給料としては…と思ってしまう。

もちろん、薬局やドラッグストアや製薬業など他に働き方は沢山あるし給料も月40万以上など破格な職場もある。

けど、、、

“薬や商品をいかに売るか”売上貢献!!という”商売目的”で薬剤師・薬学部を選んだわけではなく、

患者さんと接しながら日本の医療に貢献したい…
と思って入った私にとっては
病院で働きたい!になる。

ふと、

でも世の中、大体のものがお金💰で買える時代だしなぁ…お金があるに越したことはないし…

自分の中の理想がループする。

厳しい試験や勉強・忙し過ぎる実習や課題をこなし、留年危機に怯えながら、合格率6割強ほどの国試を目指して6年間という時間を薬学部に捧げた私にとって、

薬学部・薬剤師ってなんだろう?コスパ悪い…

5年ほど通った感想がこれだった。。。

世の中の大半の人は

医者に説明したのに…早く薬出して…

薬剤師は薬出すだけで誰でも出来るよね…

医者の処方通りに、医者が1番!

悲しいけどこれが現実。。。

ワクチン接種で薬剤師が接種可とする議論も、医療行為を普段から行わない薬剤師より看護師や医者に接種してもらった方が安心だといわれ…

大学ではあなたたち薬剤師・薬学部は薬のスペシャリストだ💊なんて言われるけど。

だったら、もう少し薬剤師さんの地位上がらないかな?医療者として働く薬剤師さんのお給料上げてくれないかな??

そんなふうに思いながらお金とやりがいを考えつつ就活をする本日。。。

生きるのって、働くのって、世の中って厳しいししんどいなぁ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?