見出し画像

時間等施術#9 自転車と。買い物。

こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

自転車の良さというのは、
色々と挙げられますが
買い物に最高ですよ。という話です。

これ普段の自分の通勤バイクです。

SPECIALIZED というブランドの
DIVERGE E5 COMP という、
25万円のグラベルロードという
ジャンルのバイクです。


ロードバイクと同じようにドロップハンドルで
未舗装道路も走れるように
太めのタイヤが付いています。

ですので通勤での
暗くなった帰り道も
安心して乗ることができます。

自転車は通勤につかうと
渋滞ないし
健康にも良いし

オススメだよ。
というのは
よく言われることですが。

個人的にオススメしたいのが
お買い物です。


画像3

一回の買い物で、このくらい買います。

スーパーのかごに満タン近い量です。

画像2

でっかいカバンに入ります。

Amazonで買った
50Lの安いリュックサックです。

重量物を入れると
良いブランドの2万、3万のものを使っていても
傷んでしまう。。。

5年もつか?
というと怪しいところ。

のでちょっと普段使いにはもったいないなぁ
ということで
手頃なものを壊れたら買い替え。
というスタイルでやってます。

ものの話に終始しましたが、

自転車の話。

車と自転車の1番の違いというのは

駐車にかかる時間
駐車場に出入りする時間
が1番大きい

ということです。

駐車するだけでも、
混んでたりしたら5分とかかかります。

駐車券が必要なところだとさらに。

それで、スーパー1軒なら
まだ良いのですが、

100円ショップによって
ホームセンターに寄って
あ、図書館にも寄って

などと、
駐車場の出入りを繰り返していると

それだけで30分つかっちゃってる
なんてこともあります。

当然、自宅の駐車場への出入りも
必ず発生します。

自転車だと、ここが圧倒的に早いです。

さっとおいて
さっと鍵かけて。

ロックも鍵タイプじゃなくって
ナンバータイプですと
鍵の出し入れもありません。

それで、自宅へ運び込む時にも
車停めて
助手席や後部座席に積んだ
荷物を取り出して。

ということもなく
自宅で駐輪したら
ザックを背負ったまま家に入るだけ。

買い物って毎日のことだったり
週に何回もすることだったりする

日常生活なので

生きている間は続けることになります。

ですので
ここを時短出来る
というのは、かなり大きな時間になると思います。

年間でも1日は簡単に作ることができます。

作った時間は家族の時間や読書の時間に。

今日の読書はこれ

新刊です。
なかなか上手にならない文章も
上手くなるかな(笑)

あとは、読む習慣をなんとか
身につけるには、、、

とりあえず5分読む

が良さそう。

この本は1項目の説明が
数ページなので
さっと読んでまた続き
という感じで読めるので良さそうです。

超シンプルに書こう

というアドバイスもありましたが
今日もダラダラと
1200文字の文章を
書いてしまいました(汗)


それでは今日もステキナ1日を☆彡



この記事が参加している募集

最近の学び

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!