見出し画像

今日の料理 2020年7月17日 木曜日

こんにちは。 つくば市にあるスポーツバイクのプロショップ
BIKE SHOP FORZA のアズマです。

定休日の水曜と木曜はボクが晩ごはんを作る日です。

画像4

昨日の息子の誕生日ゴハンの残りの和牛を
すき焼き風に炒めただけ

画像7

卵を付けて食べるのが大好き。

画像3

砂糖と醤油だけで味付けするだけなので超簡単
お肉は、COSTCOのグラム480円くらいの和牛切り落とし
贅沢したので味付けはシンプルでもうまい。

一方関西は、先に肉を焼いて味付けをしてから野菜を入れます。調味料は割り下ではなく、砂糖、醤油を直に入れて味付けしていきます。調味料が煮詰まってくれば酒か水で薄めます。関西では割り下を作らないので、その存在自体を知らない人もいるかもしれません。その時の野菜の種類や量によって、味を調整する必要があるので、関西の「すき焼き」は作る人によって味付けが変わるのが面白いところでもあります。

関西は、砂糖かけて醤油かける方式なんですよね。


画像5

最近定番のナムル
昨日のしゃぶしゃぶで出汁をとった昆布をリサイクル
味的にはあまり存在感はないですが
食べ物を無駄にしないという気持ちよさが残ります。


画像6

塩多めで茹でてみた。
国産で安かったので。甘い😃

画像8

漬けて玉ねぎと焼いただけの鶏もも肉

画像2

これを使ってみたかったんです。
アメリカで成功を収めた日本人。
そこに触れてみたかったんです。

画像1

COSTCOで3本セット。
一番右のものを使いました。
まずは、タレの実力を知るため
タレのみでやってみました。

結果、うーん。 甘みが先行。深みは、、、浅い、、、

もう一袋、にんにくと生姜チューブを
うに――ってやって入れたものは
もう少し深みがでました。

アレンジが良さそう。
基本はアメリカでウケる味という気がする。


画像9

締めは半分だけ。のサッポロ一番塩。

画像10

コレのスープは、しゃぶしゃぶの残り出汁を入れて
足りない分を水で補填。
とおくに牛さんを感じる程度でした😃

インスタントラーメンの良いところは、
『半分だけ食べる』
ということができるという点だと思う。


画像11

画像12

デザートはプリン。
カラメルソースの後掛けが嬉しい。
1日前に食べてしまったんですが、
「大人のプリン」という
プリンにもカラメルソースにも
ラムがふんだんに使われたものが絶品だった。
ラムレーズン好きには最高です。

Webサイトが移転前の住所なので
Googleマップを貼っておきます。



画像1


「足るを知る」

という言葉から学び。
大量に買うことは失敗の経験。
 ・カツオが安かったから一匹買ってみた。
 ・COSTCOのでっかいチーズを買ってみた。
と位置づけることはできるのだけど

クイズだと思えば、それはチャレンジな時間になる。
どうやって食べてやろうか?

生活を安定させるという観点からは、
失敗するリスクをはらんだチャレンジは
マイナスになるかもしれませんが、

安定した状態から
不安定な状態に身を置くことで
新しいアイデアや新しい事に
出会える機会は増えるのだと思う。

Amazonでも買えるようなので

「どう使う??」
というクイズに

チャレンジしたい方は是非ご一緒に(笑)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!