見出し画像

時間投資術#8 料理の時間

こんばんは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。


時間節約術的な話。なので『時間投資術』

というわけではないのですが、
まぁカテゴリー増やすと管理も出来なくなる。

ということでこのカテゴリーにしよう。

今日は。

食材の切り方。
片付けを簡単にする。
という話です。


画像1

ワンネットで200円くらいだった格安の玉ねぎさん。

カレーに牛丼に。
子供の好きなメニューに大活躍の食材です。
たくさんあっても困りません。

でも、切る時に微妙に面倒なのが
剥いた皮とか、どうする?という問題。

これまでは、いちいちゴミ箱の上で一個一個
剥いてたりしました。

画像2

今日から俺は。違うぜ。
そうだよ。いらない紙を横におけばいいんだよ。

奥さんが流しに皮とか捨てながらやっている
というのは見ていたんですが、
 ・あとでゴミを片付けなくてはいけない。
 ・左側なので右利き的には捨てにくい。
という問題がありました。

画像3

これなら、一気に解決です。
端っこ切り落として右の紙の上にスライド
皮は紙のうえで剥けばゴミ箱に移動する手間もありません。

ゴミ箱をまな板の手前に置く。
というのも過去に試しましたが

こっちのほうが格段に早いし
姿勢を一定にできるので
疲労も抑えることができます。

画像4

切り終わったら、丸めてゴミ箱へ。

これまでの時間は何だったのでしょうか!!
というくらいの簡単さよ。

もっと早く気づいていればよかった。
Googleで検索したら
Tipsまとめ。とかであったのかな?

画像5

カレーは良いですね。
切りかたも適当で
均等なサイズである必要もありませんし。

画像6

多少つながってても、
煮こんでしまえば関係なし。

作り置きもできますしね。

朝から、こんな気付きがあった日はご機嫌です。
小さな気づき
小さな工夫は
おうち時間を楽しくしてくれます。

日々の暮らし。を大切にしたいと思います。

今日も良い1日だ。

それでは今日もステキナ1日を☆彡


※本業はスポーツスポーツバイクプロショップ
 のスタッフなので
 メインは自転車に関することを考えています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!