見出し画像

やりたいことの見つけ方やりたいことがわからない時の思考整理

10年後に一人暮らしをする42歳のフリーランス「お福」です。

10年後にパートナーから経済的にも精神的にも自立します。

やりたいことの見つけ方

これは永遠のテーマではないでしょうか?

私はフリーランス5年目になりますが

仕事は「やりたい事」ではなく「できる事」をしています。

出来ない人や企業から、変わりに私がやる事で収益を得ています。

ですので、時に陥るのが「何やってるんだろう」という疑問です。

やりたい事で収益を得ていないから自分に自信もありません。


そこで私なりの「やりたい事の見つけ方」をまとめてみます。

何ができるか

靴ひもを結べる、起きて歯磨きができる

このレベルの「自分でできること」を書き出します。

スマホのメモよりも、紙にペンなどで書き出すことがおすすめです。

この「何ができるのか」を書き出すことで

自分が思っている以上に色んな事ができるとわかります。

これは自分では当たり前の事でも、人からみたら「特別な事」が入っている可能性も有ります。

ですので、私の様な「特にやりたことではないが、収益になること」が見つけられるんです。

しかし、やりたい事ではないから考え込んでしまうのですよね。

そこで次のステップです。

自分に禁止していること

なぜやりたい事がわからないのか

なぜ、やりたい事を仕事にできていないのか

それは「自分にはできないから」

「自分にはまだ力が無いから」

そう決めつけて禁止しているからです。


私自身も、「これならやってみたい」そう思っても

でも私がそんな事するなんておこがましい

まだ未熟だから~

そう決めつけて禁止していました。

それに気がつくためにも、何を禁止しているかを知る必要があります。


私が禁止していた事

私が自分自身に禁止していた事

  • 自分は幸せになってはいけない

  • 美容にお金を使ってはいけない

  • おしゃれにお金を使ってはいけない

自分で自分を苦しめていることに気がつきました。

私がパートナーに対して我慢している事も

考えたら自分自身に我慢を強いていたと知りました。

思考整理をして得た事

私が「何ができるか」と「自分に禁止している事」を理解することで得た事は

パートナーからの精神的、経済的に自立する事でした。

そして、やりたい事で収入を得る事。

それが私が私を幸せにしてあげる方法だと気が付けました。

これは、直ぐに理解できたのではなく

2年間ほど色々な人と話したり

コミュニティに参加することで思考整理できた結果です。

そして、色々な人と話すことで自分と同じように

やりたい事がわからない、見つけられずに迷っている人が多いことに驚きました。

私だけでは無いし

あなただけでも無い

まず、書き出すことから始めましょう。

10年後にパートナーから経済的にも精神的にも自立したい人

10年後に一人暮らししたい人

一緒に頑張りましょう☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?