見出し画像

旅行ログ「岡山1日目②~続桃太郎のお寺・倉敷美観地区~」

ドタバタしてて間が空いてしまいました💦
岡山旅行続きです。
トップ写真は風景撮ってたらノリ良くポーズとってくれた船頭さん。かわいい。


タクシーでやってきました、吉備津彦神社。
道中タクシーの運転手さんが「電車で岡山駅戻るなら、本数が少ないから気を付けて」と教えてくれて感謝。という訳で駆け足参拝。

石の鳥居と番狗

手水に桃太郎。かわいい。
大燈籠を何となく大きいなぁ、山とのコントラストが良いなぁ、と眺めていたが、後から調べて日本最大の石灯篭と知る。ちゃんと見とけば良かった!

お供も揃ってる!可愛い!
大きいなぁ

平安杉にしばし圧倒された後に、本殿を参拝。
そして授与所前のおみくじに大興奮!!
今回の旅のお供が欲しい!ゆる~いお顔の犬を仲間に加える。

御利益ありますように
今回の旅のお供の犬。可愛い〜!
圧倒された平安杉

ここでおみくじ吟味しすぎた結果時間が足りない状態に。
頭が良くなりたい~の気持ちでダッシュで天満宮へお参り。
奥の社だけでなく、子安神社は時間が足りないからパス!
してしまったが、七つの末社にお参りすべきだったかも~。

天満宮
子安神社。多分。
横から見た本殿

入口の池に大量に泳いでいる亀たちを横目で見つつ、神社を出発。
そして駅で気づく。電車の時間20分間違えていた……
戻って参拝するには足りない、でもあと20分あれば全体まわれたね~残念。次来た時は全体回ろう、また来たいなぁ。

池には亀が沢山いた

電車で再度岡山駅へ。荷物を回収して念願の倉敷へGO!!

ホテルへついて早々、桃のジュースが出迎えてくれる。最高。
荷物を置いて、メインイベントの美観地区へ。
街並みに感動しつつ、大原美術館へ駆け込みセーフ!!

大原美術館!とってもよかった!
お出迎え

そして!目的の!!桃!パフェ!!(一個目)
くらしき桃子さん、予約システムのおかげで無事食べられた!

瑞々しい桃と冷え冷えシャーベットで大満足


火照った身体がシャーベットとパフェで冷え切った所で、夕方の倉敷をのんびり見学。
お店は5時閉店が多い、街中を歩くだけで風情がある~物語の中の一人になった気分。

路地裏の釣り猫
デニムストリートのクマ。普段の私とおんなじ格好してる。
倉敷と言ったらマステ!!
街中ぶらぶらしてても楽しい。

晩御飯は、大正亭さんの岡山ばら寿司。
なんと岡山の昔ながらのばら寿司は日本遺産になっているそう。普段食べている鮮魚メインのお寿司と違って、甘じょっぱい。噛めば噛むほど味が出てくる感じ。美味しい!
気さくな女将さんから料理の説明をききながら、のんびりいただく。


店内の様子。女将さんが気さくで雰囲気が良い。
岡山ばら寿司


夜の倉敷が思ったより暗くてちょっとびっくりしつつ、ホテルへ。

ステンドグラス
夜の美術館も良い雰囲気


明日はメインイベント、備前長船刀剣博物館!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?