見出し画像

嗚呼、台湾に行きたい。

 はじめまして。おふおです。
こんな名前ですが女性です。4つ下の夫と2人でのんびり生活しています。
旅行が好きで、国内外問わず夫婦旅も一人旅もしております。
以前から書こう書こうと思っておりましたが、うまくまとまらずに次の旅行がやってきて断念するというのを繰り返しておりました。その間にコロナ禍となり旅もままならない状況となったので一念発起した次第です。
旅行だけでなく興味があることや書き留めておきたいことなど、ほぼ日記スタイルで進んでいきたいと思います。

第1回は書籍の紹介にしてみました。

日本の調味料と食材で作る ペギーさんのおいしい台湾レシピ」¥1,650(税込)

ペギー先生

台湾料理のレシピ本です。(付箋や汚れはお気になさらず・・・)
著者のペギー先生は台湾の新北投でhojakitchenというお料理教室をされています。
台湾一人旅をしたときに私も参加しお世話になりました。
先生は日本でデザインのお仕事をされた経験があるので日本語も上手ですし、オーストラリアの大学でデザインを学ばれたので英語も堪能な方でした。

画像2

画像3

(実際に行った時の写真です)

レシピは日本で手に入る調味料で台湾料理を作るというのがコンセプトです。実際に作ってみると台湾で食べた料理の風味が感じられて家にいながら台湾気分が味わえました。
・・・いや、そんな建前のような感想ではなく、実際のところは何かしらで台湾を感じたいという切なる願いを叶えてくれた本かもしれません。

 私は2020年4月に3度目の台湾一人旅をする予定でした。
旅前のワクワクする時間が不安に変わっていくあの瞬間はとても残念で仕方がなかったです。
そんな時、出版してくれたのがこの本でした。
7月発売のお知らせを5月に受けとり、楽しみにしておりました。届いたときはなぜかグッときてしまいました。

画像4

 話がそれますが、台湾政府の素早い対応でコロナを封じ込めたニュースはとても嬉しかったです。いつも通りの台北市内の映像は羨ましいなと思うと同時にほっとしました。また行けるときがくると思えたからです。
世界中のコロナが落ち着いたらまた必ずお邪魔します!

                                ofuo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?