マガジンのカバー画像

#酒場 記事まとめ

473
酒場やお酒にまつわるオススメの記事をまとめていきます。ノンアルや、お酒の出てくるnote、酔った話などもたまに取り上げます。 note編集部 公式マガジンへの格上げを目指してい… もっと読む
運営しているクリエイター

#居酒屋

福岡は、うどん屋で飲む。ハイボール150円、もつ鍋290円の楽園【ウエスト】へ

「実は福岡民は、ラーメン以上にうどんが好き」 というのは、わりと聞く話です。実際、町には…

【居酒屋かあさん】が気になる。東京都心のまごころチェーン居酒屋さんに潜入

「居酒屋かあさん」をご存知でしょうか? もう何年も前、東京の街角で目にした「かあさん」の…

【日本酒】20代男子が脱サラして「間借り居酒屋」を開いたわけ(豊田千木良さん)

東京、神田。平日ビジネスパーソンで賑わう都心の街は、週末になると人の往来が減り、多くの飲…

古典酒場と定番酒は「いい諦念」をつれてくる。【大黒屋/丸新】

定期的に、古い酒場に行きたくなります。居酒屋というより「酒場」という響きが似合う店に。 …

【酒場さん七】とにかく燗酒がうまい、阿佐ヶ谷の秘境的酒場でトリップ

「うまい熱燗」を飲みたい。 そんなとき、候補のひとつに浮かぶのが阿佐ヶ谷の「酒場 さん七…

【推薦の店】酒と肴 ひらの(新橋) 「おもしろい!」と評判の秘密は「文脈力」でした

飲み屋さんを開拓するとき、私は大抵「信頼できる人(お酒好き、飲食店など)」が実際に通って…

【日がさ雨がさ】日本最強飲み放題!マニアックな店主の日本酒フルコース(四谷三丁目)

「飲み放題」のお店というと、とにかくビールやサワーを「たくさん飲める」、大衆的なお店のイメージ。20代のころよくお世話になっていました。 そんな、従来の飲み放題のイメージを変える地酒居酒屋さんが「日がさ雨がさ」です。2008年の開店時から「国内最強飲み放題(自称)」を標榜し、量・質・さらに提供方法までこだわった日本酒提供で人気を集めています。 今回、噂の「日本最強飲み放題」を体験してきました。お酒番である店主・宮澤さんの世界観が、とにかくすごいです。「ここでしか飲めない変

名酒場が閉まるとき、店主は何を思う 【たちばな】(祖師ヶ谷大蔵)

東京・世田谷、祖師ヶ谷大蔵駅前に「たちばな」という居酒屋さんがあります。 海鮮をはじめと…

これこれ、と思う飲み方

あけましておめでとうございます。 きれいじゃなくても、時々やりたくなる、「これこれ」とい…

お酒を2杯、同時に頼むということ。実践レポート付き

場末の酒場で、手練らしいおじさんが「ビールとサワー!」と、2-3杯同時に頼むのを見て心底驚…

日本酒の入り口はこんなにも狭くて険しい。ごく一般的な現場からのレポート。

地酒フリークスへの提言第三弾。 前回まではこちら↓ 先日、よくあるようなチェーン店居酒屋…

ぞぬ
3年前
29

私が「ひとり飲み」をする理由。秋葉原「きんぼし」でおひとり様プレートと日本酒を

基本的にどんなシーンでも飲みます。家で晩酌に、友人と居酒屋で、少しかしこまったところでし…

晩杯屋の情報を公式以上にまとめてみた

私は酒場で大好きで、このご時世になる前は夜な夜な酒場に繰り出していたのですが、数ある酒場…

【今こそ紹介したい阿佐ヶ谷最高の居酒屋①】酒好房 かえでの杜

結婚を機に阿佐ヶ谷に住み始めて半年が経った。 荻窪で生まれ、高校は荻窪阿佐ヶ谷間にあり、今はなき西荻のデイリーヤマザキでパンを買っては吉祥寺の予備校に通い、阿佐ヶ谷と高円寺間に住んでた彼女がいて、つい最近まで吉祥寺に住んでいたので、吉祥寺〜高円寺の範囲内の引っ越しは感覚的にはほぼ「移動」なのだが、 住んでみてわかった。この街の住みやすさは凄い。とにかく全てがある。 駅前に鎮座する24時間の西友に、 呆れるほど長いアーケード、パールセンター。 「ここにユニクロとかできたら