見出し画像

フリーランス営業のための「折れないメンタル」の作り方

いざ、フリーランス営業になって仕事をし始めると、なかなか稼げないことに不安を感じたり、ひとりで仕事をしていくことに孤独を感じたり、自分で自分の気持ちをコントロールしていくことが難しいと感じていませんか?

実際に、稼ぎ続けているトップフリーランス営業でも、孤独を感じるという人は多くいます。

それくらい、ひとりで仕事をしているということは、一度でも負のループに陥ってしまうと、抜け出すことが難しくなるのです。

だからこそ、自分の気持ちを自分でコントロールしたり、自分で自分を律することがフリーランス営業にとっては非常に大切なことになります。

今回は、フリーランス営業が長く活躍していくために必須となる「折れないメンタル」の作り方について細かくお伝えします。

メンタルの弱さは仕事の成功を左右する

フリーランス営業として、日々頑張っていると「常に1人で戦っている」と思う人も多いのではないでしょうか。

確かに、フリーランス営業の全ての責任は自分にあるため、成功するもしないも全て自分次第です。

それは、フリーランス営業になろうと決めた人なら充分に覚悟しているはず。

だからこそ、どれだけ、あなた自身が自分のことを信じてあげられるかが大切になります。

自分を信じることは、フリーランス営業として気持ちを立て直すために必ず必要なことです。

なぜなら、メンタルの弱さは仕事の成功を左右するからです。

メンタルが弱ってしまった時こそ、「そんな自分がいても大丈夫」だと、俯瞰的に自分を観察して、全ての感情を受容してあげましょう。

自分を信じるためのコツは、自分がフリーランス営業として成功している姿を常に想像することです。

自分を信じて、突き進んだ先には、必ず成功があります。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら

誰でもメンタル不調になる可能性がある

メンタル不調に対して、「自分だけは大丈夫」「メンタルの不調になるのは心が弱い人だけ」だと誤解している人が非常に多いです。

しかし、急激に環境が変わり、それに対応しようと無意識のうちに自分のキャパシティを超えたストレスがかかってしまうと、誰にでも起こりうるのがメンタル不調です。

どれだけ「一人で頑張っていこう」「どんなことが起きても自分の芯はブレない」と思っていたとしても、人間である以上、上手くいかずに落ち込んでしまうことは必ずあります。

そんな中で、メンタル不調にならないフリーランス営業というのは、日常を過ごしていく中で、うまくセルフコントロールができています。

ストレスというのは、誰でも感じるものだと改めて理解をして、上手く自分のストレスと付き合っていくことが大切。

できなかったことだけにフォーカスして落ち込むのではなく、できたことにフォーカスして、自分を褒めてあげる習慣を作りましょう。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら

フリーランス営業がメンタル不調になる理由:孤独

会社員の頃は、同僚や上司が居る環境にあるため、孤独を感じることは非常に少なかったはずです。

むしろ、いつでもコミュニケーションが取れるが故に、人間関係にストレスを感じていたかもしれません。

しかし、フリーランス営業になると同僚や上司がいる環境はなくなります。

例え、会社員の頃に、人間関係のストレスを感じて「一人で仕事が出来ればいいのに」と思っていたとしても、相談できる人が一切居ない環境になると、強い孤独を感じるものです。

また、その孤独を感じ続けると、メンタル不調に繋がっていきます。

だからこそ、フリーランス営業は、コミュニティーで人間関係を築いていくなど、ストレスを発散出来る場所を自分で見つけ出すことが大切です。

常に、相談が出来るフリーランス営業の仲間が居ることで、孤独を感じないようになっていくことができます。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら

フリーランス営業がメンタル不調になる理由:収入不安定

成果に限らず、毎月決まった給料が支払われる会社員とは違い、フリーランス営業は、成果次第で給料が変わるフルコミッションであることがほとんどです。

「すぐに会社員よりも多くの給料を稼げる」と過信しすぎてしまうと、フリーランス営業の収入が不安定であることが、メンタル不調に繋がりやすくなります。

ですが、収入が不安定である不安は、自分の気持ちや行動で必ず払拭することができます。

一つのクライアントと真摯に向き合い、信頼してもらえる関係を作ることを意識して、メールや訪問のアプローチなど、一つ一つの行動を丁寧に行うことが、収入面での安定にも繋がります。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら

フリーランス営業がメンタル不調になる理由:全て自己責任

フリーランス営業は、全て自分で選択・決断をして働くことができます。

つまり、どんなに小さな事務作業も、大きな営業の商談も、全てが自己責任になります。

なので、一度でも、失敗して損失が出てしまうと、自分を責めて落ち込んでしまう人がほとんどでしょう。

そんな時は、フリーランス営業の商品やクライアント、働き方を自由に決められることをプラスに捉えて、失敗も自分自身の成長のために必要なことだと容認していくことで、メンタルを保つことができます。

フリーランス営業は、あなた自身で自由に決断することができ、あなたが働く上で制御するものがありません。

その事実を責任感に押しつぶされそうと考えるのか、自分の力を常に発揮できる場所を選べると考えるのかで、大きく変わってきます。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら

フリーランス営業がメンタル不調になる理由:雑務が増える

営業事務が居たり、経理が居たりと業務が分担された会社員の頃とは違い、フリーランス営業は、経理や事務作業はもちろん、他の細かい雑務まで、全ての業務を一人で担うことになります。

また、常に多くの案件を並行して行うトップのフリーランス営業ほど雑務に追われます。

つまり、どんなフリーランス営業も、営業以外の雑務が増えるため、常に時間に追われる感覚に陥ることが非常に多いです。

この、時間に追われるという感覚は、常に焦っている状態に近く、メンタル不調の一つの原因になります。

しっかりとタスクを整理して、時間を決めて雑務仕事を行い、それ以外は営業に使うと決めて、生産性を上げることを軸に業務内容を考えていくことが重要です。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら

稼げるフリーランス営業になるには「折れないメンタル」は必須条件

稼げるフリーランス営業になるには、「折れないメンタル」を持つことが必須です。

「折れないメンタル」を持つためには、常に物事を前向きに捉え、関わる人に迷惑をかけない程度に自己中心的な考えを持っておくことがポイントです。

物事を前向きに解釈出来るポジティブ思考の人は、マイナスなことが起きた時に、その出来事をマイナスとして捉えず、失敗も自分にとってのプラスであると捉えています。

前向きに物事を解釈出来る人は、積極性があると評価され、自然と自分の周りに人が集まってくるようになります。

また、関わる人に迷惑をかけない程度に自己中心的な考えを持つというのは、自分が心地良く働ける環境や人を選んでいくということです。物事を「人にどう思われるか」という観点で選択するのではなく、自分で選んでいくことが大切です。

ストレスがかかるようなことが起きても「何が起きたか」ということは、重要なことではありません。

「ただそれが起きただけ」だと、常に物事を冷静且つ俯瞰的に捉え、フラットに考えることが出来る人になりましょう。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら

フリーランス営業が「折れないメンタル」をつくる5つの方法


 ・フリーランス仲間を作る
もし、今、周りに会社員の仲間しか居ないのであれば、毎月給料を稼いでいる仲間と不安定な収入の自分を比べて、落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

人間は、何かにつけて自分と他人を比較して優劣を付けたがります。

だからこそ、フリーランス営業は、自分の意識を高めてメンタルを強くするためにも、同じフリーランスの仲間を作ることが大切です。

同じ価値観で話すことができる仲間を作ることで、喜びも辛いことも分かりあうことができ、常に自分の意識を高められます。

 ・メンターをつくる
フリーランス営業が折れないメンタルをつくるためには、自分の弱みを全てさらけ出すことができて、自分の行いを正してくれるメンターをつくることが大切です。

メンターとはあなたにとっての「コーチ」「師匠」のような存在のこと。

フリーランス営業は、常に一人で仕事をしていかなければならないため、自分で自分を律していく必要があります。

しかし、孤独が故に自分で自分を律することにも限界がきます。

精神的には不安定な時こそ、的確なアドバイスをくれるメンターの存在が、大きな心の支えになります。

 ・粗利の高い商品を販売する
フリーランス営業として折れないメンタルをつくるためには、いち早く安定した収入を得ることが大切です。

自由に商材を選べるということは、より稼ぐことができる商材を選べるということ。

安定した収入を得るためには、粗利の低い仕事を数多くこなすのではなく、粗利の高い商材を見つけることが一番の近道です。

また、クライアントが抱える問題や課題に対して、大きいお金が動く市場を選ぶこともポイント。

安定した収入を得られるように、自身の営業スキルを見極めて、より粗利の高い商材を見つけましょう。

 ・雑務は他者へ委任する
実は、フリーランス営業だからといって、全ての業務を自分でやる必要はありません。

メンタル不調の原因の一つである、時間に追われるということを回避するためには、事務作業などの雑務など、任せられる部分は外注パートナーに任せて、自分の時間にゆとりを持つことを意識してください。

また、ある程度安定的に顧客を獲得できるようになれば、事務作業だけではなく、テレアポ代行業者、メール配信代行業者、FAXDM配信代行業者などを駆使して、商談だけに集中できる環境を作ることもお勧めします。

 ・ひとりで働くという概念を捨てる
「フリーランス営業=ひとりで働くもの」だという固定概念に囚われてはいませんか。

私自身がフリーランス営業として、働いてきた経験から言うと、折れないメンタルを持ったフリーランス営業になるには、ひとりだけの力では限界があると言えます。

これまで、たくさんの営業で自分の実力や実績、人生経験を作ってきていたとしても、それをすべて一人でやって乗り越えていくことは難しいものです。自分ひとりだけで働いているというのは、真っ暗闇の中を全力で走っていくようなもの。

フリーランス営業として、壁にぶつかった時にあなたの背中を押してくれるメンターや仲間の存在を作ることこそが、フリーランス営業として活躍するためには、非常に重要であると言えます。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム『ウルサポ』ができること

自分らしく働けて、自由に生きられることがフリーランス営業の本来のあるべき姿です。

しかし、実際は、なかなか売れる商材が見つからずに苦労したり、雑務に追われて本来やりたい営業ができなかったりと、メンタル不調になる原因と隣り合わせで働いているフリーランス営業がほとんどです。

フリーランス営業を支援する『ウルサポ』では、自分らしい仕事をしながら、自分らしく休み、自分らしい提案とサービスを提供し、自分らしい働き方で報酬を得ることができます。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム『ウルサポ』では、粗利の高い商材を提供するだけではなく、メンターの紹介、時間に追われる原因の事務作業を全て丸投げすることができます。

フリーランス営業として、メンタル不調になる原因を全て解決でき、安全・安心に仕事をしていくことができるのが、フリーランス営業を支援する『ウルサポ』です。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら

まとめ

フリーランス営業で成功したいと考えて、毎日頑張っていても、失敗や上手くいかないこと、落ち込むことは必ずあります。

フリーランス営業は、仕事を安定的に獲得していくまでに時間を要するため、もう辞めてしまいたいと思ってしまうこともあるかもしれません。

メンタル不調にならないように、自分で感情をコントロールしていく必要があります。ただ、フリーランス営業だからといって、常に一人で自分を鼓舞し続けることには限界があります。

私たち、ヴァンテージポイント株式会社のフリーランス営業を支援する『ウルサポ』の仲間として、一緒に戦っていきませんか?

『ウルサポ』は、日々自分と戦っているフリーランス営業の皆さんを全力でサポートしています。

フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?