見出し画像

【家族留学の体験談をご紹介】キャリア志向から、家庭を築きたいと思うきっかけに!

こんにちは!NPO法人manmaです^ ^
将来家庭を持つことや、家庭を築きながら自分のキャリアを考えた時に以下のような漠然とした不安はありませんか?

家事・育児・仕事を両立出来るか自信がない
✔産休・育休中の生活は実際どうなのか不安

親が専業主婦なので共働き家庭のイメージが持てない

manmaではこれからライフイベントを迎えるプレパパ・プレママ世代や、大学生などの若者を対象に、子育て家庭の1日を体験出来る「家族留学」を提供しています。
子育て体験だけでなく、キャリアについて相談したり家庭運営の工夫についてなどを受け入れ家庭から伺うことが出来ます。


「子育て体験」が出来る家族留学 実施方法


~対面実施の場合~

乳幼児がいるご家庭の場合は、受け入れ家庭の方とご相談頂いた上で、おむつ替えや離乳食をあげてみるといった体験も可能です。
幼児がいる家庭では、保育園のお迎えに同行したり、お子さんと一緒に公園で遊んで交流することも可能です。
親子間での関係性を間近に見ることも出来るので、理想の家族像が明確になったり、自分の家庭との違いなどが見え将来家庭を築く上での視野を広げることが出来ます。

~オンライン実施の場合~

受け入れ家庭のお父様・お母様にキャリアやライフイベントの不安や悩みをご相談頂けます。
エリアの縛りがないので、自分の理想とするご家庭からじっくりお話を聞くことが出来ます。
また画面越しにお子様の普段の様子を映していただき、交流することも可能です。


家族留学・対面実施の様子はYouTubeからご覧いただけます。

ABEMA Prime にも取り上げられました!


今回は、実際に家族留学に参加された参加者の方にインタビューさせていただきました!!


※写真はイメージです※



参加者:20代 女性
参加動機:将来家庭を持ちたく、自分なりにこうなったらいいなという家族像があるが、一方で仕事も頑張っていきたく、子どもをもつことでキャリアが止まってしまうことに少し抵抗感も感じていた。職場の女性の先輩はキャリア志向の方が多く、なかなか相談出来ないでいたため、子どもをもつことに葛藤や悩みがあった方に、どう考えて乗り越えたかお話を伺いたい。

・・

受け入れ家庭:30代ご夫婦、長女(4歳)、長男(1歳)
登録理由:子どもに異なる世代との交流をさせたいから、家族留学に興味を持ったから、 参加者達と話す中で自分たちの内省にも繋がるから



ーー参加を希望された理由を、詳しく教えてください。

最近、周りの友人にライフステージの変化がありキャリアか子育てかを考えるようになりました。会社の社風的にキャリア志向の方が多く、自分も同じ考えに偏ってしまうのではと思ったので、今後についてフラットに考えてみたかったのが理由です。
最近昇進して年収も上がり、自分一人で生きていくことへの不安はないのですが、家族を作ることと自分を守ること、どちらが自分にとって豊かだと思うなのか確認したくて参加しました。


ーー当日はどんな1日になりましたか?

区が運営しているキッズルームで待ち合わせし、4人で遊びながらお話をした後、自宅に移動しお昼を食べながら話の続きをしました。高校生の時にボランティアで小学生と半年間遊んだ経験があるですが、乳幼児との触れ合いは初めてでした。


※写真はイメージです※


ーーお子さんとの触れ合い体験を通しての気づきはありましたか?

私自身、緊張していたのですが、自宅に移動した際にメッセージが書いてあって受け入れを楽しみにしてくれていた様子が伝わってきて嬉しかったです。二人が自然と一緒に遊びだす感じも素敵だなと思いました。


ーー特に印象に残っていることを教えてください。

お父様とお母様が、きちんと話し合うことを大事にされていたことが印象に残っています。お互いがすれ違わないための工夫や家計のやりくりやについてなどを教えていただきました。
また、夫婦のバランス感が平等な感じから、自分が生まれ育った家庭とは違う、新しいタイプのバランス感を知り、選択肢が増えました。
お母様が「産むのは後回しにはできないけど、やりたいことは逃げていかない」と言っていたのも印象に残っています。お母様は、サービス立ち上げにあたって準備をされていたり、資格の勉強もされていて、自分のやりたいことに向き合う姿勢が素敵だなと思いました。私は、働く=やりたいことのためというより自立するため、という考え方が強かったです。なので昇進することは自分の中で大事なことだと思っていましたが、ただ焦っていただけなのだと気づきがありました。お金や働くことはあくまで手段であり、自分が大切にしたいのは大事な人と豊かに暮らすことであり、家庭を築くことに前向きになれました。


・・・


その他、受け入れ家庭や参加者が、家族留学の感想にを書かれたnoteをこちらのマガジンでご紹介しています。


家族留学はお一人での参加から、友人同士でのペア参加やカップルでの参加も可能となっています。
また乳幼児を育てる子育て家庭の参加も歓迎しています!✨
サービス開始からこれまでに700名以上が家族留学に参加されました。


興味はあるけど中々参加までには踏み込めない….という方がいらっしゃいましたら、まずはオンラインで実施している事前説明会にご参加下さい🙌

担当から家族留学の詳細についてご説明させて頂いたり、留学したいとイメージするご家庭が登録しているかの相談も可能となっています!

~これまで頂いたお声~

・国際結婚したご家庭からお話を聞きたい
・ご夫婦が、会社員×フリーランスという働き方をしている場合、どのように家事や育児を協力されているのか知りたい
・実家が遠く、頼れる人が周りにいない場合どのように子育てを工夫されているか知りたい

まずはお気軽に事前説明会にお申し込みください(^^)!↓



NPO法人manma応援の仕方

manmaを応援したい!と思っていただけたら、ご自身にフィットした形でサポートしていただけると嬉しいです。

1.SNSでmanma/家族留学をシェアしていただき、より多くの人に家族留学を届けられるよう、ご協力をお願いいたします。

2.ご寄付という形で、未来の世代に家族留学を届けていくためにご支援いただけたら幸いです。

特定非営利活動法人manma

お問い合わせはこちから
【HP】https://manma.co/



[関連記事]



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?